人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

キチンハーブ




まずは土作りから



キチンハーブ_b0192296_2244254.jpg




お台所からはさみを持て 
その時に必要なハーブを摘みに行くことにとても幸せを感じる私です。
家の前の畑の一角を借りた所にもハーブはありますが
お料理そしてお茶にもと思うと鉢植えにもしないと。



キチンハーブ_b0192296_2374994.jpg





家の前の畑には、多年草のハーブたちが もうかなり茂っています。
一年草のナスタチュウム、バジル
そして多年草ですがはびこってどうしようもないミント類は鉢に。
同じく一年草のカモミールは、沢山花が必要なので畑に植えました。

ハーブは主役にはなりませんが 名脇役です。
お料理に入れるのと入れないのではお味が全然違います。
オールマィティの
ローズマリーや タイム
サラダやパスタ 自家製ジェノベイゼィソースに
バジル
お茶やデザートに飾るとスタイリシュになる
ミント類
余裕があれば ネギの役目もしてくれる
チャイブ
飾ると素敵になる、もちろん食べて美味しい
イタリアンパセリ ディル フェンネル
これだけは是非是非、キッチンハーブとして
お台所からすぐ手の届くところに
鉢植えで十分ですので植えて欲しいハーブです。

ハーブ畑でカモミールの絨毯で ピクニックをしたくて
鶴来に畑をかりてあります。
ロケーションがとても良く、とても気持ちが良いところです
ハーブは雑草だから余り手がかからないと思っていましたが、甘かった!
本当の雑草はもっと強い
薔薇の館の五十嵐夫妻が手伝って下さいますがおいつかない。
3人では大変だけど10人だったら簡単。
ハーブ畑でピクニックしたい方どうぞ手伝って下さい
カモミールの絨毯でピクニックしましょう。
















by la-briller | 2014-04-25 02:24 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite