La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

お料理編




野菜のテリーヌ


b0192296_1394870.jpg




春のお花畑 ハーブ畑をイメージしました。
魔法の一滴 コラトゥーラをいれてみました。
イワシの魚醤なのですが、内臓などを省いて作ってあるので
全然臭くありません。
味に深みが出ておいしくなりますよ。




b0192296_147147.jpg



今回の献立は世界旅行をしてしまいました。
中国茶器のウエルカムティーから始まり
フレンチ、イタリアン、和と。
上右下のお写真のホカッチャは、私の献立にブイヤベースがあると知り
パンの先生のMさんが焼いてきてくださいました。
ブイヤベースはJunko先生にお習いしたのに私なりのアレンジを少ししてお出ししました。
とても美味しくて大好評でした。



b0192296_1425988.jpg




そして最後はちらし寿司 デザートはぜんざい。
さすがにフレンチ、イタリアンときて和とは、とどうしたものかと思いましたが。
テーマが桃の節句、やはりちらし寿司はしたい。
なら、和で統一すればと思うのですが
どうしてもブイヤベースをしたい。
そう思うとなかなか微調整は出来るのですが、変えられないですよね。
皆さんには、良いのよ、色んな物食べたいからと仰って頂き、たすかりました。





b0192296_14336100.jpg




最後のお口直しのハーブティーは
フレッシュのローズマリーハーブティー。

これからハーブの季節を迎えます。
ハーブはなかなか主役にはなりませんが本当に良い仕事をしてくれます。
特にローズマリー、タイム、ミント、バジルこのハーブたちは
とても使いやすいハーブです。
是非、お庭やベランダのプランターで作って見てくださいね。
出来れば、ミントは何種類かあるとなおよいです。






[PR]
by la-briller | 2014-03-28 01:38 | サロン | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite