人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

秋のサロン    アロマとハーブ編





アロマとハーブとおもてなし  秋のサロンが終了しました。


秋のサロン    アロマとハーブ編_b0192296_1403081.jpg




もうすぐクリスマス 街はイルミナイションがきれいですね。
クリスマスの香りと言えばフランキンセンスとミルラ
秋のサロンでは、この二つの香りをご紹介しました。
フランキンセンスは、結構ポピュラーで、人気のある香りの様に思いますが
ミルラは、余り馴染みが無いようで、「こんな香りなんだ!」と皆さんお話されていました。
始めは、好きと言われる方が多い、はっきりした香りのフランキンセン
そして好みが分かれ優しい香りのミルラを香って頂きました。
ミイラの語源でもあるのミルラの印象は
やはり 消毒の匂い、病院の匂いと言われる方が多かったですね。








秋のサロン    アロマとハーブ編_b0192296_233121.jpg





この丸い物は、振り香炉のレプリカ
中を開くと、香を焚いても落ちない仕掛けになっています。
小学生のころ 広坂のカソリック教会で12月24日の夜のミサで
神父様が香炉を振りながら祭壇に向かって行かれるのをみたことがあります。
香炉からは、真っ白な香りのする煙がもくもくと出ていました。
きっと、フランキンセンスの香りだったのではと思います。



秋のサロン    アロマとハーブ編_b0192296_1234394.jpg


今回のクラフトは ハーブ塩
最近は市販でも色々と売っていますが、自分で作ると、とてもおいしいです。
私だけのハーブ塩を作りました。






秋のサロン    アロマとハーブ編_b0192296_1242440.jpg





ハーブはフレッシュでも出来ますが、保存を考えるとドライを使った方が良いです。
ペッパーなどのスパイスもいれます。
日持ちを考えると、オニオンなどは控えた方が良いのですが、
お肉の下味に使いたいと、エシャロットを多めに入れた方もいらしゃいました。
ローズマリー、セイジは香りが強いので、控えめにと言いますが、
本当にこれも嗜好品、セイジの好きな方はセイジを多めに入れてもOK






秋のサロン    アロマとハーブ編_b0192296_1283643.jpg





皆さん自分のオリジナルに満足されたようです。
これだけあれば、かなり長くありますと言いましたが
初めの方に作られた方は、もうあと少しだけになってしまったとか。
私のお気に入りのは、サラダにパラパラ、ちょっと良いオリーブーオイルをかけて食べるです。
生徒さんからも、一番市販との違いが分かるのは、サラダにパラパラだと感想を頂きました。
今回 何を計算したのか、大量のドライハーブを買ってしまいました。
また作りたい方、お申し出くださいませ。ハーブお分けしますよ。




by la-briller | 2013-12-06 02:22 | サロン

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite