La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

今年もラベンダー



Lavandula
友人が沢山届けてくれました。



b0192296_0485522.jpg







ハーブの収穫は晴れた日の朝と教えてもらったようにしようと
タイミングをはかっていたらずいぶん咲いてしまって
と言って沢山届けてくれました。
丹精込めて作ったラベンダー
こんなに沢山届けてくださって、感激です。







b0192296_0501951.jpg






さっそくバンドルを編みました。
もっと沢山編みたかったのですが、今年はちょっと忙しく十分時間が取れなくて
それでも、300本で20本程できあがりました。
こんなにあっても、毎年自分の手元には2,3本しか残らないんですよ。








b0192296_051650.jpg






そして、Qさんのところでは、うさぎさんのサッシェ
バンドルを編んだ時に落ちて出た、ラベンダーのお花は
後程、オランダで買ってきたレースに入れてアイピローにしようと思います。









b0192296_052921.jpg






編みきれなかったラベンダーは、ドライにしました。
富良野の濃紫のラベンダーも取り寄せ
お教室でトピアリーなど作れたらよいな。
ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされています。
お部屋の中は、ラベンダーの香りが漂っています。






b0192296_053198.jpg





バンドルを編んで切りそろえた茎は、束ねてお風呂に入れようとおもいます。
属名の Lavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来し、
これはローマ人達が入浴や洗濯の際に
ラベンダーを湯や水に入れることを好んだからだそうです。
ラベンダーは捨てるところがまったく無いんですよ。
香りに包まれ幸せ。
皆さんもこの時期ラベンダーの香り楽しんで下さいね。





2013年10月3日 憧れのサロネーゼ
向坂 留美子先生のセミナーが金沢にて開催されます。



b0192296_328166.jpg



今、最も予約の取れない自宅サロン
東京 世田谷区 駒沢の自宅を中心に
フラワーサロン『Flora Rumi』(フローラルミ)
おしゃれな暮らしをトータルに提案する
美生活サロン『Ambiente』(アンビエンテ)を主宰する
向坂留美子先生のセミナーが
10月3日 金沢の老舗料亭 つば甚にて行われることになりました。


向坂留美子先生は、私が東京で通う元タカラジェンヌのエレガントな生活空間
サロン FAVEUR (ファーブル)を主宰する佐藤愛子先生のお友達でいらっしゃり
愛子先生から金沢で留美子先生のセミナーを と言うお話を頂き、開催する運びとなりました。

サロネーゼという言葉 ご存じでしょうか?
金沢はお稽古事をしている人口 №1。そんな、『好き』をお仕事に。歳なんて!

セミナーの後は、老舗料亭 つば甚にてお食事。
素敵なセミナーの参加お待ちしております。


















[PR]
by la-briller | 2013-07-09 00:48 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite