人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

アロマとハーブとおもてなし




アロマとハーブであなたの生活をより素敵にしませんか。


アロマとハーブとおもてなし_b0192296_2263068.jpg



アロマとハーブのレッスンとおもてなしのサロンをオープンしました。
オープンを記念してLa natureさんとコラボレッスンが実現しました。




アロマとハーブとおもてなし_b0192296_228345.jpg



このお花はレッスンに参加くださった方々がお祝いにと
東京青山にあるアイロニーさんより届けてくださいました。
おもてなしのテーブルのテーマはひな祭り
とお伝えしテーブルの雰囲気をお伝えしたら、
イメージにぴったりのお花が届きテーブルが華やかになりました。
文字通り桃の節句のイメージ。とても可愛いくて素敵ですね。





アロマとハーブとおもてなし_b0192296_2293798.jpg



レッスンでは、アロマは初めての方もいらっしゃったので
精油とは、について少しお話させて頂き
オレンジスイートのオイルを紹介させて頂きました。
クラフトでは、オレンジスイートの特徴をいかした
キッチンのお掃除用クレンザーを作って頂きました。
今日のレッスンはコラボで盛りだくさん
クラフトに時間を余り取れない事と作っただけにならないように
クレンザーにしたのですが
「クレンザーでは、夢がなかったかしら!」というと
『夢あるある!こんな良いにおいのクレンザーなんて!』
と仰って頂き良かったです。

ハーブはカモミールを紹介させて頂きました。
後程ブレンドしてパティシエのケーキと一緒に飲んで頂こうと思います。









アロマとハーブとおもてなし_b0192296_030277.jpg




レッスンの後は、お食事やお茶とケーキでおもてなししたいと思います。
私なりにアレンジした空間のなかでおしゃべりなど楽しめたらと思います。

テーブルのテーマが上巳の節句
上巳とは、陰暦3月の最初の巳(み)の日の事を指し
中国では川のほとりに男女が集まり、
災厄を祓う「上巳の祓い」という行事がおこなわれたようです。
文人は川の上流から盃を流して、自分のところに流れ着くまでに詩を作るという
曲水の宴を催したとのことです。
そのことから、折敷に短冊を渡し生菓子と御抹茶でウェルカムティーとしました。
この後の器は波や水を意識し、色は赤白緑を意識しました。
先日木村ふみ先生に教わったことを実践してみました。
お料理の写真を撮り忘れてしまい残念ですが
レッスンにいらして下さったお花に囲まれて
さんがブログでアップされていますのでごらんくださいね。








La Natureのパティシエ 高山さんにバトンタッチです。


アロマとハーブとおもてなし_b0192296_2321869.jpg



FRAISIER(フレジエ)
フランス版苺ショート・ケーキ。
お色もピスタチオの緑と白、赤。 雛カラーで春らしいです。
パティシエ 高山さんはやはりプロ 講義は迫力まんてん
ケーキ作りも日々進化していますと。
目から鱗、鱗「え~!そうなんですか。」
わぁ~!綺麗! すごい!テレビより良い!
写真撮るのでポーズお願いしますにも、こたえてくださいました。
メレンゲはここまでたてましょう!









アロマとハーブとおもてなし_b0192296_233389.jpg


クルミとレーズンのスコーン
リクエストにこたえてくださいました。
ケーキも焼き上がりパティシエを囲み ティータイム
レシピを見ると少ししつこいのかしらと思いますが
食べてみると、これなら 何個でもたべれそうと。
カモミールのブレンドティーもケーキやスコーンと良く合い好評です。
皆さん口々に「ケーキ教室は、普通何回コースですよね!」


皆さんの熱意で、どうやらコラボレッスンまた出来そうです。
次回は、おもてなしを少し軽くアフタヌーンティーなどにして
もう少したくさんの方に来ていただいてもよいかしらとも考え中です。
興味のある方どうぞお越しくださいませ。


アロマとハーブのレッスンとおもてなしにも興味のある方どうぞお越しくださいませ。















by la-briller | 2012-03-19 02:28 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite