人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

テンパリング




蒸し焼きショコラ


テンパリング_b0192296_2261156.jpg




この可愛いケーキ作りたいと思い参加させていただきました。
定員が3名、何で3名なのかしらと思っていたら残りの1席は先生のお席
3名の生徒さんと同時進行で作っていきます。
同時なので、今まで何となく過ぎてきたところも、今更ながら そうだったんだ!
と気づくこともあり、(何か恥ずかしくて言えないです(笑))とてもよかったです。
蒸し焼きショコラの上にピンククランクをトッピング フランボアーズソースをかけて頂きます。
濃厚な蒸し焼きショコラに酸味のあるフランボアーズソース
そして、カリッカリッとピンククランク とってもおいしいです。
それぞれ別々に食べても美味しく 
特にピンククランクを作って別にしてあると、
ついついカリッカリッとしてしまいます。





テンパリング_b0192296_228198.jpg




テンパリングって知ってますか?と聞かれ
耳にしたことはあるように思いますが何でしょう?
冷水法 いわゆるチョコレートの温度調節の事です。
チョコレートを溶かすのに温度を上げ、氷水に当て温度を下げ
また 温度を上げ、その温度を保ちながらチョコレートにしていく
これが上手くいかないと、チョコレートが白浮きするのだそうです。
チョコレートはトリュフチョコレート以外作ったことがなく初めて知りました。
先生はコルドンブルーでいきなり大量のチョコレートのテンパリングをさせられ
小柄な先生にとってあまりの大変さに、学校を辞めようと思われたそうです。
でも、辞めなくて良かったと話されていました。





テンパリング_b0192296_2295544.jpg




いつもスタイリッシュなかえで先生の
ハートのムースと塩サブレ
バレンタインの話になり、同席したかたが
「チョコレートはチョコレートの価値が分かる人にしかあげられない。」と
本当にテンパリング大変ですものね。
そして 皆さん仰られるのがラピングに時間がかかる事。
なのに男性はクシャクシャと開けてゴミ箱に捨ててしまう。
価値観が違うとはいえ ちょっと悲しいかも!
塩サブレはワインに合うと好評です。







by La-briller | 2012-02-28 02:26 | お料理

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite