人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

Pre  lesson



癒される空間のなかで
アロマやハーブなどの事をお伝え出来たらと思います。

Pre  lesson_b0192296_0243269.jpg



アロマインストラクター試験合格を記念して後日
patisserie La Nature
さんとコラボレッスンを予定しています。
それに先駆け、男の料理教室の講師を務める叔母と
助手をして下さってる講師の方々などにお越しいただき
プレ レッスンを行ってみました。
最初は叔母だしと気軽に思っていたのですが、2、3日前になると急に緊張しだしました。



Pre  lesson_b0192296_0254741.jpg



レッスン1時間前ともなると緊張も最高潮に達し息もしづらい(笑)
でも、始まってしまうと 自分の好きな事のなので落ち着いてきました。
精油やハーブにはあまりなじみが無い方に強く当たらないように配慮しながら
香りを楽しんで頂きました。
精油はお掃除にも活用できます。
柑橘系の果皮に多く含まれるリモネンと言う成分が油を溶かします。
洗浄力のある重層と合わせるとお台所の油汚れに有効です。
柑橘系の精油とお好みの精油を1、2種を選んで頂きました。
私が今一番毎日癒されてるのがQ先生の所で作ったラベンダーのアイピローです。
クラフトを作る十分な時間はこの日はないので
簡単にオーガンジのサッシェで作って頂きました。
枕元に置いて、サッシェに触れると香りが漂いとっても癒されますよ。



Pre  lesson_b0192296_0264252.jpg



La Natureの奥さまにケーキをセレクトしてきていただきました。
写真のケーキは子供たちがミッキーと呼ぶそうで、とっても可愛い!
私のお気に入りはショートケーキ
スポンジが程良く口の中で溶け、とっても美味しいです。
今一番のお気に入りです。
そしてハーブティーを2種類用意しました。
ハーブティーに馴染みのない方でも大丈夫なように
生姜をブレンドしたものとウーロン茶とブレンドしたものを用意しました。
ハーブティーはノンカフェインなので
眠れなくなると、時間を気にしなくても大丈夫。
ウーロン茶や紅茶とブレンドするとノンカフェインではなくなるのですが
ハーブティーに馴染みのない方には入りやすいかなとおもいます。
叔母たちは生姜のハーブティーを気に入った様で
ケーキにコーヒーより合う、美味しいと喜んでくれ良かったです。



Pre  lesson_b0192296_028452.jpg



そしてお食事に移ります。
テーマはお正月 赤と白を基調に、和テイストでテーブルを作って見ました。
お花もテーブルに結び柳をアレンジし、お正月を意識しました。
センターに牡丹か芍薬をアレンジしたかったのですが手に入らず
色が気に入りダリアそして同じ色のカーラーにしてみましたました。



Pre  lesson_b0192296_0292520.jpg



お料理は 写真を撮り忘れてしまいました。
1枚あるのは下仁田ネギのチーズ焼きです。
葱は下仁田ネギでなく普通の葱でも十分美味しいです。
ケーキはかえで先生に習ったのを作って見ました。
上にかけるホワイトチョコも少なくて見た目良くないですね。
でも、N さんがとっても美味しい、東京で習ってきたかいがあると褒めて下さり
とても嬉しかったです。


こんな感じで まだ、かたちは未定ですが
皆さんと香りを楽しんだりお茶をしたり 
お食事もしたり クラフトをしたりと
出来たらよいなと考えています。
どうぞよろしく。






by la-briller | 2012-01-19 00:24 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite