La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

お正月飾り




b0192296_14165883.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。

心配していた雪もたいしたこともなく、穏やかなお正月でしたね。
皆様お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

お正月のお飾りは地方により違うようですね!
飾り方は違えど、由来は厄よけ、長寿などだいたい同じように思います。

上のお写真は鬼ゆず、直径17、8センチ程あります。
橙、ゆずなどの柑橘系のものは魔除けのいみがあり正月飾りに使うようです。
京都のある有名宿に晩白柚(ばんぺいゆ)を飾ってあるのを見て良いなと思っていました。

年末に近江町を歩いていて鬼ゆずを見つけました。
これでいこう!と パクリといちゃいました。
どうでしょう、なかなか良いと思いませんか?
来年は晩白柚 取り寄せようと思います。



b0192296_1418436.jpg



御鏡もちも紅白ですが、これは金沢だけと聞きました。
小さい時から紅白の鏡餅を見ていたので聞いた時はびっくりしました。
だって、おめでたいのだから紅白、紅白もち 紅白饅頭かな・・・・・。
そういえば、仏壇と神棚に買ってくる真空の鏡もちも、
白2段で変だなと思っていましたがそういうことなのですね。
鏡開きのころにはかびが生え、削ったり水餅にしたりと。

最近では我が家では、御鏡もちの代わりのに炭や俵を飾っています。




[PR]
by la-briller | 2011-01-03 14:17 | ご挨拶 | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite