人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

冬のアロマ



冬のアロマ_b0192296_132212.jpg


先日、友人と話していますと、冬の香りって何でしょう?と尋ねられました。
フレッシュバーブは春から秋にかけてあり、それをドライハーブにしたりオイルになったりと。
アドバイザー新米の私は、ちょっとドギマギ思いを巡らせました。

クローブ、シナモン、ジンジャ、バニラ、これらはクリスマスフレーバーとしてよく使われます。
そして、風邪の時節によく登場するユーカリ、ペパーミント、ラベンダーなどの精油
(ラベンダーは富良野のイメージが強いかもしれませんが)
これらなどを冬の香りとしてとか言うのはいかがでしょうか?
あるいは、キリスト教の宗教的儀式によく使われる
フランキンセンス(乳香)サンダルウッド(白檀)でしょうか。
皆さんの冬の香りのイメージって何でしょう?

冬になり雪が降るころになると雪のにおいがして、もうそろそろ雪が降るんだと感じます。
息子も同じように「あっつ!雪のにおいがする」と言ってました。
皆さんは雪のにおいって感じたことはおありですか?


冬のアロマ_b0192296_9434570.jpg




私のアロマの先生でもあったM先生が
来春1月8日つば甚様にて
~日本文化を彩る和の香り~と題して、
新春スペシャル和のアロマテラピーレッスンを開催れます。
香道 聞香 とっても興味津々、楽しみにしています。
皆さんも御一緒しませんか?
お申込みはこちらからお願いします。


冬のアロマ_b0192296_9584264.jpg



金澤を代表する水引作家自遊花人主宰広瀬由利子先生もお招きされているというおはなしで、
水引を結ばせてくださるそうです。
そして、点心も頂き つば甚様のお宝の数々も拝見出来るとか!
とっても盛りだくさんで わくわくですね。









by la-briller | 2010-12-17 01:32 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite