La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

やっと着いた

10時間かけてやっと東京に着きました
日曜日の予定は全てキャンセルに
でも、今日は大丈夫久々にはるの先生の所に伺いました。


b0192296_00292644.jpeg


いつも 明るく元気なはるの先生 先生のお料理にはアイデアがいっぱいです。美味しくてお洒落。
若い方々に人気のサロンです。
丁度 埼玉屋さん新井さんの黒豆豆腐があり感激!
この限定豆腐中々手に入らない。
クリーミーで 甘くてとても美味しいです。
キッシュのパイ生地と一緒に食べると何だか生クリームの様。
お豆腐と言うよりもうスイーツ。



b0192296_00345183.jpeg



帰りには 久々に IKEYA にでも行こうと、友人にメールしたら、田園調布からのバスはもうないのよ。 えぇ〜!
青山でお茶でもしましょと言う事になり青山へ
お花屋さん巡りしてきました。素敵なお花が沢山。
青山の裏道を案内してもらい 凄くたのしかったです。


[PR]
# by la-briller | 2016-04-19 00:27 | その他

お茶って面白い 2

日が変わって今度は小川先生の中国茶に参加して来ました
今回は
杉林渓龍鳳峡 果香 (青心烏龍)
ヌワラエリヤ
安吉白茶
台湾紅茶
の4種

杉林渓龍鳳峡 は 初めての味わいで凄く印象的
ヌワラエリヤは 先日話題にもなり私にはタイムリーなお茶
安吉白茶は 凄〜く 高いお茶で とても綺麗です
台湾紅茶も美味しい


b0192296_14104741.jpeg


今日は 中投げ法でお茶を淹れて下さっています
色々なお茶の淹れ方があるんですね
小川先生 美味しくなれと念を送っているのかな


b0192296_14145588.jpeg
そして 今芽吹くハーブたち
この時期のミントティーが 私は1番好きです。

ハーブティー 紅茶 中国茶 少し趣きが違いますが抹茶

お茶って面白いですね

[PR]
# by la-briller | 2016-04-17 13:37 | お茶

お茶って面白い 1



お誘いを受けて 八つ尾の中国茶の講座に参加して来ました。
以前にも1度お伺いした事がありましたが、
今回は普洱茶。


b0192296_13011101.jpeg


余り 頻繁に飲まないお茶ですが
印象として マッタリとしたお茶のイメージがありました。
今回 普洱茶にも 生茶と発酵茶がある事を教わりました。
味わいも全然違い 私はどちらかと言うと発酵茶派かな。

日本にも同じ製法で作られたお茶があるそうです。


b0192296_12561779.jpeg



朝日町に伝わる バタバタ茶
5時間も煮出しすそうです。
そして煮出したお茶を茶筅でバタバタと泡を沢山立てる
これがなかなか難しく 泡がたちません。

全然知らなかった普洱茶の事 ほんの少し分かりとても楽しい1日でした 。




b0192296_13162366.jpeg



帰りには 和紙文庫により 和紙の鯉のぼり買ってかえりました。






[PR]
# by la-briller | 2016-04-17 12:54 | お茶 | Comments(0)

Potluck お花見 GJ



GJ のお花見会


b0192296_11424288.jpg



M邸のリビングからの桜がとても綺麗
満開の時を見せたいと予報をみて、この日に満開の予定でしたが まだ
日が近づくにつれ 桜が桜がと気をもんでくださった様です
お宅にいる間にも段々とひらき
ライトアップされた桜は ひときわ綺麗でした



b0192296_11434076.jpg




さくらのテーブル




b0192296_11443011.jpg






お料理はPotluck
ここから ワイワイガヤガヤ partyの始まりです
おそるべし 料理愛好家たち 同じレシピか幾通りにも変化します





b0192296_1145040.jpg





リビングに移動して デザートタイム
デザートも桜色がとても綺麗
M家の箱入り娘のさくらちゃん

帰宅なさったご主人を囲み 再度スタートです
本当に素敵な1日でした




[PR]
# by la-briller | 2016-04-10 11:45 | その他

アロマ&ハーブ編




今回のサロンは花寄せからスタート


b0192296_0534417.jpg




花寄せは茶道でのお遊び                                  みんなで一つの作品を作る                                 先の人は後の人の事を考え花を入れる
後の人は先の人を活かし次の人の事も考えて入れる
まさに思いやりの精神の様に思います
                                             

                                                                                                      
b0192296_11321100.jpg
                                       



最近は洋ばかりではなく和にも惹かれます
洋の中に和を活かし 和の中に洋も活かしたいと思うように
茶道は余り分かりませんが お稽古の中で
この花寄せをさせて頂いたとき
何とも言えない感動が 琴線が揺れました
この感動をLa-brillerにきてくだする皆さんとも共有したいと
見よう見まねでしてみました
一生懸命に茶道をお勉強していらしゃる方々に叱られるかもしれませんが




b0192296_1135420.jpg




むつかしい むつかしいと言いながらも 楽しく出来ました
今年は天候が不順でお花が手に入るか 本当に心配しました
お花屋さんと空に祈ろうって
枝ものが多くなりましたが何とか 11種類程揃いました。





b0192296_1143280.jpg





同じお花も入れる方々により全然違ったものに
自分たちの作品を愛でながらお茶を頂きました

お茶の後はハーブのお話しも少しだけ。











[PR]
# by la-briller | 2016-03-24 00:52 | サロン

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite