La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

秋のサロン 設え





秋のサロンが終わりました


b0192296_056522.jpg




このフィギュヤは 母とオランダに旅行した時に
アンティークショップで買い求めたものです
手に杯や酒瓶のようなものを持っています
写真には写っていませんが
手前右には虫籠 左には水盤が置いてあります

夫婦が酒を飲みながら 水盤に映る月を見 楽しんでいる
庭では秋の虫がないている のようなイメージで設えました




b0192296_150130.jpg



テーブルは実りの秋
お花を生け込むのではなく 何かを這わせたいなと思っていました
お花屋さんにローズヒップがあったので 前半はローズヒップ

後半は 知り合いのおじさんが
サロンするならお花がいるだろうと たくさん持ってきてくれました
これは 後半のテーブルです
花の名前聞きましたが 忘れちゃった
大きな実は 椿の実?
このお花でお話がもりあがっていました



b0192296_155821.jpg



兔が木の下の月明かりの下で本を読んでいますよ




b0192296_12147.jpg




これは ヘレンドのフィギュア
なかなか出番がなっかったのですが今回だしてみました
可愛いと 評判でした

私的には 木村ふみ先生が設えられたテーブルで
皇帝の絵の前にこのフィギュアが置かれていた事が
とても印象が深く 献上していると思っていたのですが
ある人は酒飲んでるし、献上にしては 位置が低い
いや 膝曲げてるので献上してるのではとか
とても 楽しむ事が出来ました
作り手は どうだったんのでしょうかね





















[PR]
# by la-briller | 2016-10-22 00:55 | アロマ&ハーブ

初夏のサロン 七夕



六月 初夏のサロン テーマは七夕でした

b0192296_917551.jpg





金沢の七夕は7月 旧暦だと8月 地方により8月の所もありますよね
七夕は夏のイメージが私にはあるのですが 
五穀豊穣を祝って秋のお祭りと言われることもあるとか
色々と願いを込めて 設えてみました



b0192296_9181977.jpg




テーブルの杯の上には梶の葉を飾りました
梶の葉は すぐに水が涸れクルクルと巻いてしまいます 
ほんのしばらくしか飾れませんね

この杯には今回は自家製の梅酒をガラスに入れてお出ししました
13年のものをお出ししたので 皆さんに好評でした




b0192296_9185326.jpg



今回の最初のウエルカムテイーは 八宝茶
皆さんにオリジナルの八宝茶を作って頂こうと
生薬を集めるのに 思いの外 苦労しました
何とかドライフルーツなども入れて15種と 
ベースのお茶3種を用意することが出来ました
皆さん 生薬の薬効と照らし合わせながら
オリジナルブレンドを合わせていらしゃいました




b0192296_920249.jpg



蓋碗に思い思いの生薬と茶葉をいれて
美肌に特化したお茶や老化防止に特化したものなど様々
どれも美味しいと歓声があがっていました

蓋碗を使うのも初めての方も多く それも楽しんでいただけた様です
その蓋碗の持ち方には、
女性向けの持ち方と男性向けの持ち方があるようです。
女性向けの持ち方は、左手で皿の部分を持ち上げ、右手で蓋のつまみを押さえて、
茶葉を蓋でよけながら優雅にいただきます。
小さな花の山茶花などは口に入ってきます 香がよく美味しいです
3煎飲んだ後の碗の中身は食べるのが普通のようです




b0192296_9422719.jpg



そして クラフトは ハーブソルト
今回は なんだかクラフトが2つになってしまった様な
ハーブにも勿論薬効がありますが
ハーブソルトは香で選んでいただきました
思い思いのハーブをブレンドして瓶に詰めお持ち帰りです
これも オリジナルブレンドです




b0192296_945559.jpg



今回のサロンの最終日1日だけは
カメラとのWレッスンでした
須摩先生の指導で 写真がどんどん変わっていきます



b0192296_9461723.jpg




上と下の写真 同じ構図ですが 上は何が言いたかったのかですよね
下は生薬に焦点があたっていますよね 確かに


b0192296_9463945.jpg



テーブルの写真もこんなに素敵に








[PR]
# by la-briller | 2016-07-09 09:22 | サロン

お香と鼓の会 つば甚







お香と鼓の会をつば甚で行いました



b0192296_2355514.jpg




自宅でサロンを時々開き 季節季節の設えをしてくうちに
段々と和に魅かれるようになり 
少し大袈裟ですが日本のそして金沢の文化を
サロンに来て下さる方々にも体験して頂けたらと
お声掛けをさせていただきました
香は日本古来の文化ですが国際化により衰退し
今また見直されてきていると言われますが
私たち庶民にはなかなか縁のないもの何か遠いものの様にも思います
香はとても繊細な香で心を落ち着かせ研ぎ澄まして聞かないと分かりません
まさに聞くですよね
周りからも な~ん匂いせん、あっつ、今度はしたとか。
優雅で良い時間だねとかも聞こえてきます
この会は 昨年1度しましたが もう一度して欲しいとのこともあり 
菖蒲の季節にすることに お香も菖蒲香で
5種の香が出され、何番目が菖蒲香か当てるゲーム
51人中7名が正解でした





b0192296_044991.jpg






金澤の誇る芸妓さんもお呼びしたいと
昨年は笛だったので(とても素晴らしかったです)
今年は鼓をとつば甚の女将にお願いしたところ
明月の女将の堅田乃莉さんの予約が取れたと興奮して連絡があり
つば甚の女将と乃莉さんがお話ししてるうちに乃莉さんも興奮して
あたしゃ鼓のはなしもするわいねとなったそうです
82歳とはとてもおもえない、90歳までは現役でいたいと話されていました
迫力の鼓の音に鳥肌が立った 日本人で良かったと
私も同感 日本の伝統文化を学び 優雅で有意義なひと時でした













[PR]
# by la-briller | 2016-06-02 23:55 | イベント

マカロン作り




玄関いっぱいのお花


b0192296_239557.jpg





マカロン作りましょうとお誘いを受けて 
お伝えした時間より少し遅れてとうちゃく
家の中からは マダムのピアノの練習の音が聞こえます



b0192296_2404412.jpg



しばらくは マダムのピアノを聞きながらお庭を散策
バラは勿論ですが
可憐な小花たちが心を和ませてくれます





b0192296_2472370.jpg



私が来たことに気づかれ 中に招き入れられると
素敵なお帽子が
御夫婦と県内にいらしゃるお子様たちの帽子
ご家族全員が普段から帽子をかぶられる
素敵なご家族ですね


b0192296_7201830.jpg



お部屋に入ると
カトラリーチェスト
先日アンティークショップにご一緒したときに見つけられたチェスト
長年 欲しい欲しいと言っていらして
見つけた時は大興奮 しかも カトラリーはSheffield
カトラリーはピカピカに磨かれ本当に綺麗で素敵
こんなに素敵なのをみると欲しくなちぃますね



b0192296_2534470.jpg






マカロンは苦手と言う私に 
イタリアンメレンゲにすると簡単と伝授してくださいました
お料理は開けたり切ったりするだけとこれも伝授
大倉のお皿がこの時期とても似合います





b0192296_259810.jpg




沢山のことを教えて頂けたり感じさせて頂き
とても素敵な有意義な時間でした
ありがとうございました。











[PR]
# by la-briller | 2016-05-23 02:43 | その他

カモミールティー

我が家でも 久々にカモミールティーを飲む事が出来ました。
前の畑ではなかなか 育ちませんでした。
今年は何とか。
昨年駄目だったので こぼれ種?
たった1本だけですが、かなり沢山お花が収穫ができました。
やはり フレッシュは味わいがちがいますね。
いかにも 菊科って感じです。
凄く良い香り
菊科アレルギーの方は気を付けてくださいね。

b0192296_13152289.jpeg

[PR]
# by la-briller | 2016-05-15 13:06 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite