La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初夏のサロン 七夕



六月 初夏のサロン テーマは七夕でした

b0192296_917551.jpg





金沢の七夕は7月 旧暦だと8月 地方により8月の所もありますよね
七夕は夏のイメージが私にはあるのですが 
五穀豊穣を祝って秋のお祭りと言われることもあるとか
色々と願いを込めて 設えてみました



b0192296_9181977.jpg




テーブルの杯の上には梶の葉を飾りました
梶の葉は すぐに水が涸れクルクルと巻いてしまいます 
ほんのしばらくしか飾れませんね

この杯には今回は自家製の梅酒をガラスに入れてお出ししました
13年のものをお出ししたので 皆さんに好評でした




b0192296_9185326.jpg



今回の最初のウエルカムテイーは 八宝茶
皆さんにオリジナルの八宝茶を作って頂こうと
生薬を集めるのに 思いの外 苦労しました
何とかドライフルーツなども入れて15種と 
ベースのお茶3種を用意することが出来ました
皆さん 生薬の薬効と照らし合わせながら
オリジナルブレンドを合わせていらしゃいました




b0192296_920249.jpg



蓋碗に思い思いの生薬と茶葉をいれて
美肌に特化したお茶や老化防止に特化したものなど様々
どれも美味しいと歓声があがっていました

蓋碗を使うのも初めての方も多く それも楽しんでいただけた様です
その蓋碗の持ち方には、
女性向けの持ち方と男性向けの持ち方があるようです。
女性向けの持ち方は、左手で皿の部分を持ち上げ、右手で蓋のつまみを押さえて、
茶葉を蓋でよけながら優雅にいただきます。
小さな花の山茶花などは口に入ってきます 香がよく美味しいです
3煎飲んだ後の碗の中身は食べるのが普通のようです




b0192296_9422719.jpg



そして クラフトは ハーブソルト
今回は なんだかクラフトが2つになってしまった様な
ハーブにも勿論薬効がありますが
ハーブソルトは香で選んでいただきました
思い思いのハーブをブレンドして瓶に詰めお持ち帰りです
これも オリジナルブレンドです




b0192296_945559.jpg



今回のサロンの最終日1日だけは
カメラとのWレッスンでした
須摩先生の指導で 写真がどんどん変わっていきます



b0192296_9461723.jpg




上と下の写真 同じ構図ですが 上は何が言いたかったのかですよね
下は生薬に焦点があたっていますよね 確かに


b0192296_9463945.jpg



テーブルの写真もこんなに素敵に








[PR]
by la-briller | 2016-07-09 09:22 | サロン

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite