La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わがまま グルメナビ

北國文化センター 特別講座
寿司のかた田に行ってきました


b0192296_00542038.jpg


かた田さんは 通常夜だけ営業
今日は わがままを聞いて頂き お昼に開けていただきました


b0192296_01144956.jpg


ご主人(大将)のにぎる繊細で上品な寿司
にぎられた 寿司に 「わぁ〜 素敵!」と声があがります。


b0192296_22454098.jpg



ワインと合う寿司との定評もあります
スパークリングや白ワインと



b0192296_22472284.jpg


カウンター7席 テーブル1席
すべて 1人で手がけるのは ご主人の拘り

鮨を口に含むと 風味が広がり 優しい余韻が残ります。



[PR]
by la-briller | 2015-09-19 00:42 | その他 | Comments(1)

緑草音 飄飄乎


金澤に最近オープンした
和のオーベルジュ 緑草音


b0192296_03160236.jpg



大切なお客様お二人と母と四人で
食在 飄飄乎にランチに行ってきました

玄関までのスロープ
路地行灯
夜になると行灯に火が入り

京都 星野屋を思わせる様な雰囲気の様で
お昼も良いですが、夜は更に良いだろうと思いました
次回は夜 行って見たいです




b0192296_03114271.jpg




ランチは 最初 
菜 十五点から



b0192296_03393976.jpg

4人で お話しに夢中でしたが 流される事なく
どれも 美味しく 感動で
こんな風に 盛り付ければと
とても勉強になりました
秋のサロンのヒントも沢山ありました


b0192296_03462785.jpg



お食事の後 お願いして 客室を見せて頂きました
金澤に居ながらにして1度泊まって見たいと
どのお部屋が良いかな
メゾネットタイプのお部屋も魅力ですが
床の間や縁側のあるお部屋が1番癒されそうです
ベットでないとと仰る方は メゾネットの山法師に


b0192296_03542326.jpg


おふとんても大丈夫な方は
この縁側のある黒百合が良いですかね
私は 黒百合が良いかな
さすが お茶人のお宅を改装しただけあり とても素敵でした


朝御飯は何を食べさせて下さるのか楽しみですね

泊まってみたい


[PR]
by la-briller | 2015-09-13 03:12 | その他 | Comments(0)

重陽の節句

明日9月9日は重陽の節句
菊の節句とも言われています

b0192296_20480794.jpg

皆さんご存知の事と思いますが
中国では奇数を陽の数とし陽の極みの9が重なる
9月9日は大変めでたいとされているそうです
邪気を払い 長寿を願い酒に菊の花びらを
浮かべてのんだりするそうです。

b0192296_20342082.jpg

又 前夜に菊に綿を置き朝露を染ませ
菊の香りがつき朝露が染みた綿で
体を拭う習慣があったそうで 悪い所を拭いて
邪気を払い長寿を願ったそうです。

9月8日から秋分の間は白露(はくろ)

陰気ようやく重なりて
露にごりて
白色となれば也

明日の朝は菊の香りがうつり 
白露で濡れた綿で悪い所を拭く事にします

悪い所 先ずは私は頭からかしら037.gif





[PR]
by la-briller | 2015-09-08 20:47 | その他 | Comments(0)

お花


ローズジャルダンのお稽古に行ってきました

b0192296_23320754.jpg


ワイヤリングブーケ
プロフェッショナルコースのLevel2の最後の課題です

毎月通っていたのにそれが無くなると思うと
ちょっと寂しい


b0192296_23500973.jpg


先月つくった鳥籠のアティフィシャル


[PR]
by la-briller | 2015-09-07 00:24 | お花 | Comments(0)

9月のハーブクッキング

9月に入りました
今月はイベント、講座 自宅サロンととても忙しい月になりそうです
まず初めは北國新聞文化センターのハーブクッキング


b0192296_00261299.jpg

今月は 
ブルーベリーのコーディアル作り
グリーンカレー
ハーブで漬けるピクルス

グリーンカレーは凄い辛いのですが、癖になるお味です。
蜂蜜が、みそかも。

無農薬のエイディブルフラワー御紹介頂き手に入ったので
エイディブルフラワー入りの氷と器を作っておきました。
とっても可愛いくて、女子力アップです。

今回は、文化センターのお教室紹介のテレビの取材が入りました。
前日の夜に 明日お願いします。えぇ〜??

お教室の間中ほとんど ずっとカメラが回っていて、写真撮れなくて 生徒さんに送って頂きました。


b0192296_00263902.jpg

氷の器です。これだけは撮りました。
丁度作ってあり良かったです。

可愛いでしょ〜016.gif


/center>
[PR]
by la-briller | 2015-09-04 00:44 | お料理

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite