La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーブクッキング




4月 北國新聞 文化センターのハーブクキングは和食



b0192296_1794616.jpg




主に和のハーブを使いました
和食はやはり下ごしらえに時間がかかりますね


b0192296_453419.jpg



さよりの香草サンド
春のちらし寿司
海老団子のお吸い物
柏餅
お吸い物の結び飾りは1つで良いかもしれませんね
練習練習してるうちに沢山出来たので


b0192296_495454.jpg



上の写真のちらし寿司
下のちらし寿司
抜型が違うと印象もちがいますね





























[PR]
by la-briller | 2015-04-12 04:08 | お料理 | Comments(0)

豆腐マイスター




これなぁ〜んだ。

b0192296_2391978.jpg



お豆腐の原料の豆達です
とうふの豆の種類がこんなに在るなんて知ってましたか
私は知らなかったです




豆腐マイスター講座を受講しました


b0192296_2591480.jpg



一年前からお申込みしてあった豆腐マイスター講座
色々なアクシデントがあり
やっと 一年越しで 豆腐マイスター講座を受講出来ました
この日は 初めての少人数 そして 初めての大人数のお豆腐屋さんだそうです



b0192296_301222.jpg



お豆腐屋さん?
講座があると お豆腐屋さんが暇を見つけて 自分のお豆腐を持って
講座を見に来て下さるとか
この日は 講座をやってると次から次へと ドアをノックする人がいて
はるの先生も感激! 他にも講座してるのに 独り占め
お取り寄せも含め 色んなお豆腐の食べ比べをしました
お豆腐屋さんも 何やら豆腐会議かしら?




b0192296_2521024.jpg




講座は2日間 1日目は 豆腐編 おから、豆乳編
2日目は 油揚げ がんも編 手作り豆腐編
それぞれ 座学とお料理 実習 試食 と丸二日充実の内容
皆で へぇ〜 そうなんだ 知らなかった 
お豆腐の見方 選び方が変わりました
調理実習に入ると お豆腐屋さんたちがササッと動かれるのにびっくり
やはり 普段厨房にいる方達は違うんだ
しばしお豆腐屋さんの動きに見とれていました




b0192296_2523428.jpg




豆腐つくり、がんも作りと全行程を終えると試験
皆でドキドキ どうしようどうしようといいながら
全員100点で合格 マイスターの称号を頂きました
全員100点にはスタッフの方も驚き 初めてのことだそうです
お豆腐屋さんパワーかな
合言葉は トウフ トウフ トウフッフ〜

金沢で豆腐マイスター講座開きます
今 場所を検討中です
興味のある方参加くださいね







[PR]
by la-briller | 2015-04-10 00:35 | お料理 | Comments(0)

花粉症





アロマペンダント


b0192296_1531734.jpg




確か昨年秋のサロンのほんの少し前 
テレビで認知症予防の番組がありました 
そのお話もサロンでさせていただいたところ
生徒さんから ある程度のクオリティーで是非にペンダントを作って欲しいとのこと
さて どうしたものだと思案し
知り合いの真珠屋さんにお願いすることにしました



b0192296_856559.jpg




香りで痛みの神経を刺激しない様にネックレスが長いこと
朝と夜の精油があるので 違った形でアロマポットが2個あること
自分の好きなネックレスに付け替えが出来る様に金具をつけることと注文を出しました
色々とご苦労の末ガラスポットは、ドバイに発注されたそうです
早速 購入し朝夕と良い香りに癒されながら 
テレビでは花粉症対策などのはなしも





b0192296_971254.jpg





東京のレッスンに伺うと
今日は。花粉がひどくてつらいですねと話され
ほかの方も 目がかゆいとか。
あれ?あれ?私体質改善?去年と何が違う?
今年はアロマペンダントをしている事に気づきました。
ローズマリーには1.8シネオールが入っているからだ気づきました。
花粉症には普通 ユーカリ、ペッパーミントと言われますが
私には朝の精油があってるようです
ただ、ローズマリーにはちょっと注意すべき成分が。
しかし、芳香の程度ではと言われます。自己責任で。
100%ではありませんが今年は薬なし行けそうです。
精油は自分に合った物を見つけると良いと思います。
花粉症にはネックレスは短めに。






[PR]
by la-briller | 2015-04-03 01:53 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite