La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お料理編




野菜のテリーヌ


b0192296_1394870.jpg




春のお花畑 ハーブ畑をイメージしました。
魔法の一滴 コラトゥーラをいれてみました。
イワシの魚醤なのですが、内臓などを省いて作ってあるので
全然臭くありません。
味に深みが出ておいしくなりますよ。




b0192296_147147.jpg



今回の献立は世界旅行をしてしまいました。
中国茶器のウエルカムティーから始まり
フレンチ、イタリアン、和と。
上右下のお写真のホカッチャは、私の献立にブイヤベースがあると知り
パンの先生のMさんが焼いてきてくださいました。
ブイヤベースはJunko先生にお習いしたのに私なりのアレンジを少ししてお出ししました。
とても美味しくて大好評でした。



b0192296_1425988.jpg




そして最後はちらし寿司 デザートはぜんざい。
さすがにフレンチ、イタリアンときて和とは、とどうしたものかと思いましたが。
テーマが桃の節句、やはりちらし寿司はしたい。
なら、和で統一すればと思うのですが
どうしてもブイヤベースをしたい。
そう思うとなかなか微調整は出来るのですが、変えられないですよね。
皆さんには、良いのよ、色んな物食べたいからと仰って頂き、たすかりました。





b0192296_14336100.jpg




最後のお口直しのハーブティーは
フレッシュのローズマリーハーブティー。

これからハーブの季節を迎えます。
ハーブはなかなか主役にはなりませんが本当に良い仕事をしてくれます。
特にローズマリー、タイム、ミント、バジルこのハーブたちは
とても使いやすいハーブです。
是非、お庭やベランダのプランターで作って見てくださいね。
出来れば、ミントは何種類かあるとなおよいです。






[PR]
by la-briller | 2014-03-28 01:38 | サロン | Comments(0)

アロマとハーブとおもてなし アロマとハーブのお話としつらえ





香りのイメージ




b0192296_0203224.jpg





アロマのお話の一番最初にするのが、香りのイメージ
ムエットで香りを香り この香りのあなたのイメージはどんな?
香りの側面を感じ香りに親しんで頂くのが目的
妄想してくださいねと。
森のなかで日が射していて…。
皆さんのイメージを聞くのも楽しくリラックスするひと時です。




b0192296_0221850.jpg




この棚のなかは、サロンごとに入れ替えます。
今回はトッピィニの角笛の食事のセット
イタリアのトッピィニ家が好んで使ったデザインなのでこの名前がついたとのことです。





b0192296_0561190.jpg




テーブルのテーマはお雛様 上巳の節句 曲水の宴
水引で流れを、お花も流れを意識しました。
そして、春 小川の土手には可愛いお花が咲いています。
お皿はドレスデンの花の模様 ポカポカしてくるような。














[PR]
by la-briller | 2014-03-28 00:21 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

春のサロン桃の節句





家にはいったい幾つお雛様があるんでしょう。




b0192296_0111722.jpg



金沢の伝統工芸の水引
津田うめさんのお雛様です。




b0192296_0142480.jpg




今回のサロンは ちょっとスペシャル
いつもは リビングにてお出しするお抹茶を、今回はお座敷で。
お菓子は、吉はしさんの 引千切り
そして、ねりきりのて羊羹、特別に試作で作って頂いたのでと頂きました。
切ったのですが、絵を見て頂こうと気が変わりました。








b0192296_01315.jpg




お茶会ではないのでお楽にとお伝えするのですが、
緊張する~!という方も。反対に和室はやはり落ち着きますと
ゆっくりと楽しまれる方も。
それが、結構お若い方々なのですよ。
米麹で作った自家製甘酒も作ってお出ししました。
甘酒は天然の点滴、そして美容注射の成分と同じだとか。
今回の冷えについてのお話とも関係があるんですよ。










[PR]
by la-briller | 2014-03-28 00:11 | サロン | Comments(0)

クラフト





今回のサロンでは冷えについてお話させていただきました。
クラフトはバスソルト



b0192296_4262558.jpg




チェックシート25項目から
自分がどれくらい冷えているかをチェックしました。
今回も沢山の方々がサロンに参加下さいましたが
チェックの数が2個以下で冷えていない方はたった2名。
そのお二人に共通していたことは
38度のお風呂に20分以上入っていることでした。
反対に45度のお風呂が大好きと言われた方は
すっかり冷えてしまっているになってしまいました。
冷えの対策の一つには
38度~40度のお風呂にゆっくり入ることです。
お風呂に精油を入れて入ると
交感神経優位から、副交感神経優位にスムーズに切り替わることが出来
免疫力が上がるということです。
そこでクラフトはバスソルト作り
マローを使って綺麗な紫色のバスソルトを作りました。
人気の精油は
ローズマリー レモン ラベンダー オレンジ
先にお話しした脳を活性させる精油
4種類 朝の精油と夜の精油をいれたかたもいらして
あら どうなるのかしら(笑)
最終組の方にはローズマリーが無くなってしまい
大変申し訳ありませんでした。
今、この精油たちは入手困難です。




b0192296_4595984.jpg





準備のところでお話した金平糖は、こんな風に
オブジェを作りテーブルに飾りました。
思ったより時間がかかりましたが
オリンピックを見ながらの楽しい時間でした。




b0192296_55292.jpg




今回のテーマは女の子の節句お雛様
久々にお座敷に段飾りを飾りました。
























[PR]
by la-briller | 2014-03-13 04:26 | お稽古 | Comments(0)

ローズマリー




春のサロンではローズマリーの精油をご紹介しました。



b0192296_1285160.jpg




ローズマリーは以前にもご紹介したことがあるのですが
丁度春のサロンの準備をしていた時に
テレビでローズマリ、レモン、ラベンダー、オレンジの精油が
痴呆の予防になると紹介されました。
番組が終わるや否や、まず母がアロマって良いんだね!
私に「作って!」 作る?
今度は、友人たちから 「作って!」作る?
「これ、売れるよ。」誰が売るの?
どうやら、アロマを全く知らない人が売ろうと思っているようです。
これは大変なことになりそうと思い
ローズマリーの紹介と、再度精油の使い方などなど お話しました。

精油は有効成分を高濃度に含有した物質です。
直接肌に付けることは出来ません。
使う用途に応じて上限があります。
植物由来の良い製品を使ってください。


こんな事などを守って 精油に親しんで頂ければと思います。














[PR]
by la-briller | 2014-03-09 01:29 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite