La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アロマとハーブとおもてなし 秋のサロン しつらえ編



Autumn


b0192296_19569.jpg




実りの秋をイメージ 
収穫に感謝し、皆さんでテーブルを囲みたいとおもいました。
秋は、美味しいものがいっぱい
アケビ ざくろ 栗 茸など
ところが、サロンを開催したのは、11月
秋と言うか すでに 晩秋 初冬
アケビやザクロ 栗は終わってしまい テーブルを作るのにかなり苦労しました。






b0192296_1114898.jpg




秋の食材と言えば、やはり 和食
しつらえも 和 にしました。
洋食器は6客ですが、和食器は5客
5名以上のお客様では、食器が足りません。
そこで、2セットを3客ずつにしました。
以前は、セーブルが6人掛けでしたので、
お誕生日席の方お二人の器を変え2,4にしていました。





b0192296_118875.jpg




テ―ブル花も秋色 全体的に オレンジをイメージして花やさんに。
ところが お花も秋色はもう終わりに近く 思った花がありません。
そして、紅葉した葉は、すぐ枯れるんですよね。
3つの写真一緒にすると、ちょっと しつこいですが、実際は一つずつ。




b0192296_1182331.jpg





お部屋のしつらえは、やはりクリスマスになってしまいました。
秋から晩秋 初冬 そしてクリスマスを待つと言う設定にしました。
ちょっと 無理やりかしら。






b0192296_1195335.jpg





家のクリスマスツリーは白
娘が誕生した時に、お祝いに友人たちから頂いたものです。
もうかなり傷んでいるので、新調しようかと検討しましたが
今年は、家族がもう一人増え 親子でこのツリーでお祝いすることにしました。





b0192296_1353373.jpg






左上のアレンジは、今年の愛子先生のところで
下の森の精は一目ぼれ。









[PR]
by la-briller | 2013-12-08 01:16 | アロマ&ハーブ

秋のサロン    アロマとハーブ編





アロマとハーブとおもてなし  秋のサロンが終了しました。


b0192296_1403081.jpg




もうすぐクリスマス 街はイルミナイションがきれいですね。
クリスマスの香りと言えばフランキンセンスとミルラ
秋のサロンでは、この二つの香りをご紹介しました。
フランキンセンスは、結構ポピュラーで、人気のある香りの様に思いますが
ミルラは、余り馴染みが無いようで、「こんな香りなんだ!」と皆さんお話されていました。
始めは、好きと言われる方が多い、はっきりした香りのフランキンセン
そして好みが分かれ優しい香りのミルラを香って頂きました。
ミイラの語源でもあるのミルラの印象は
やはり 消毒の匂い、病院の匂いと言われる方が多かったですね。








b0192296_233121.jpg





この丸い物は、振り香炉のレプリカ
中を開くと、香を焚いても落ちない仕掛けになっています。
小学生のころ 広坂のカソリック教会で12月24日の夜のミサで
神父様が香炉を振りながら祭壇に向かって行かれるのをみたことがあります。
香炉からは、真っ白な香りのする煙がもくもくと出ていました。
きっと、フランキンセンスの香りだったのではと思います。



b0192296_1234394.jpg


今回のクラフトは ハーブ塩
最近は市販でも色々と売っていますが、自分で作ると、とてもおいしいです。
私だけのハーブ塩を作りました。






b0192296_1242440.jpg





ハーブはフレッシュでも出来ますが、保存を考えるとドライを使った方が良いです。
ペッパーなどのスパイスもいれます。
日持ちを考えると、オニオンなどは控えた方が良いのですが、
お肉の下味に使いたいと、エシャロットを多めに入れた方もいらしゃいました。
ローズマリー、セイジは香りが強いので、控えめにと言いますが、
本当にこれも嗜好品、セイジの好きな方はセイジを多めに入れてもOK






b0192296_1283643.jpg





皆さん自分のオリジナルに満足されたようです。
これだけあれば、かなり長くありますと言いましたが
初めの方に作られた方は、もうあと少しだけになってしまったとか。
私のお気に入りのは、サラダにパラパラ、ちょっと良いオリーブーオイルをかけて食べるです。
生徒さんからも、一番市販との違いが分かるのは、サラダにパラパラだと感想を頂きました。
今回 何を計算したのか、大量のドライハーブを買ってしまいました。
また作りたい方、お申し出くださいませ。ハーブお分けしますよ。




[PR]
by la-briller | 2013-12-06 02:22 | サロン

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite