La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東山茶屋街









東山茶屋街
に行ってきました。
2013年10月3日向坂留美子先生をお迎えして、
つば甚にてセミナーを開催する運びとなりました。
東京 そして他の地方からもありがたいことにお申し込みを頂きました。
特に遠方からの参加の方は金沢観光も兼ねてということで
金沢情報 お買いもの情報をというリクエストがあり色々と考えてみました。
まずは東山茶屋街かしらと思い
ティールームさん
友人でもあり、当日お世話になる
つば甚の女将
と共に行ってきました。








経田屋米穀店(きょうでんやべいこくてん)にさしかかりました。
経田屋米穀店は、藩政末期に米穀商として創業され、製粉業も兼ねた
金沢で最も古い米店の一つだそうですです。
この日も、とても暑い日で経田屋さんの軒先に思わず入ると
壁におちらし粉という張り紙があり、とても懐かしく購入しました。





b0192296_744333.jpg



小さいころ 夏になると、おちらし粉に砂糖をまぶし水で少しといて、氷をいれて食べました。
別名 炒粉 はったい粉 麦焦 麦香煎 とも言うようです。


b0192296_7452026.jpg




今回は、麦かんを作りました。
家族に大好評 作っても作ってもなくなっています。




b0192296_852986.jpg





くりゑンテ
ひがし茶屋街にはたくさんのお食事処があります。
今回お薦めはくりゑンテ
ランチ ディナー共に 3組限定のお店ですが
金沢ならではのフレンチといった感じです
寿司 小松弥助も考えましたが 生憎 水曜日はお休みです。
お時間のあるかたは小松弥助も良いかと思います。

東山茶屋街でもお土産物や金沢の漆器なども購入できます。
お買いもの情報という事もあり、他も取材?にいってきました(笑)
後程アップいたします。









[PR]
by la-briller | 2013-08-27 06:10 | その他 | Comments(0)

夏の飲み物 2





酵素つくってみました。



b0192296_31212.jpg



出来上がった酵素をお水や炭酸で割ってジュースとして。
パインアップル酵素は、炭酸ではなくお水がお薦めです。
酵素をシロップ代わりにハイビスカスのお茶に入れるととても美味しいです。
2層になって、見た目も綺麗。
ミントの香りを付けてと思うのですが残念なことに合いません。


b0192296_33836.jpg




身体に不可欠な酵素 
塩麹などと同じように もっと簡単に作れます。
作り方は、梅ジュースと同じ
砂糖は上白糖で。
白砂糖の浸透圧で食物中の酵素などが抽出されるそうです。
黒砂糖などはミネラルが多すぎるので発酵に適していないそうですよ。
毎日、綺麗に洗った手でグルグル50回位かき混ぜます。
今のところのお気に入りは、リンゴとキュウイの酵素
パイナップルは少しくせがあります。
そして、トマトにも挑戦 まだ出来上がっていないので、味は未体験です。
発酵して出来上がると、こして飲みますが
こし殻も食べれるそうです。
ヨーグルトに入れたり、パンの具材にしたりとか。
私も食べてみました 甘~くて美味しいですが、抵抗があります。
ネットに入れて酵素風呂にしました。
良い香りがし、肌がつるつるしてきます。









2013年10月3日向坂留美子さんのセミナーが開催されます。
お知らせ、お申込みは
こちらから
















[PR]
by La-briller | 2013-08-25 03:03 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

夏の飲み物





Hibiscus





b0192296_34342.jpg



夏は他の季節より水分を多くとります。又 とらないといけません。
いつも同じものをとるのは飽きて、次は何飲もうかなと思いませんか?
その一つに、お薦めはハイビスカスティ。
ローズヒップとブレンドしてお茶を作り
泡好きの私は炭酸をほんの少しプラス。
クレオパトラが美貌と若さを保つために飲んだといわれるハイビスカスティー
ビタミン類を豊富に含みますので、特に夏のお肌には必須
クエン酸が疲労回をたすけます。
夏、お気に入りの一つです。





b0192296_3375445.jpg



今年の夏、小さな家族(赤ちゃん)が増えました。
なるべく母乳で育てたいと思い、母乳の為のミルクブレンドのお茶を入れています。
女性に優しい、実は男性にも優しいネトル 
身体を冷やさないように、ジンジャーなどをブレンドしました。
夏はクラーなどで、意外と身体が冷えてしまいます。
なので、じじ ばば も ミルクブレンド飲んでいます(笑)
何でも過ぎたるは猶及ばざるが如し
一日 1.2杯程度に飲んでいます。
そして又面白い飲み物も作りました。又次回お知らせしますね。





2013年10月3日向坂留美子さんのセミナーが開催されます。
お知らせ、お申込みは
こちらから











[PR]
by la-briller | 2013-08-03 02:52 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite