La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

向坂 留美子 in 金沢


b0192296_1219196.png



今、最も予約の取れない自宅サロン
東京 世田谷区 駒沢の自宅を中心に
フラワーサロン『Flora Rumi』(フローラルミ)
おしゃれな暮らしをトータルに提案する
美生活サロン『Ambiente』(アンビエンテ)を主宰する
向坂留美子先生のセミナーが
10月3日 金沢の老舗料亭 つば甚にて行われることになりました。

b0192296_13551252.png

神奈川県逗子生まれ
東京女子大英米文学科卒業。
テレビ&ラジオのディレクターとして、NHK、スカイパーフェクTVなどの番組制作に携わる。
夫の転勤でドイツに3年滞在。
その間、ドイツ&イギリスにてヨーロッパのフラワーデザイン、テーブル、料理などを学ぶ。
現在世田谷の自宅中心にフラワー&美生活サロンを主宰。
「Rumi’s style」のアーティフィシャルフラワーが注目を集め、
全国から通う生徒で予約がとれないほど賑わう。
テレビ番組制作で培ったプランディング&プロデュース能力が認められ
企業とのコラボレーションなどでも活躍。
外部セミナーやカルチャー講座も多数開催。
著書に「向坂留美子のサロネーゼ入門」
「インテリアを彩る永遠に美しい花アーティフィシャルフラワー」
美しい画像満載のブログも大人気です。



b0192296_15533310.jpg



生徒数3名からのスタート、10年後には会員数400名
全国からたくさんの生徒さんがやって来られるサロン
レッスン告知をしたら、二日で100名を超える。
そんな素敵な向坂留美子さんを迎え
400年の歴史を持つ金沢の老舗料亭 つば甚にて開催することになりました。
普段は敷居が高くなかなか行けませんよね。
向坂留美子さんのお話はもちろんですが
セミナーの後のお食事も楽しみです!



b0192296_2212678.jpg




今回のセミナーではアレンジの制作はありませんが
簡単花アレンジのコツ
花に彩られた美空間で暮らす「究極のエレガンス」などについてもお話して頂く予定です。
サロンの楽しみ方などについてもお話しいただこうかと思っております。
サロネーゼでない方 サロンに通われる生徒さん
サロンに通ってみたい方もどうぞ御参加下さい。
こんな事,あんな事聞きたいも受け付けておりますので
下記のkanazawasalonをクリック 
メッセイジ欄にてどうぞお申し出くださいませ。
金沢は城下町 観光都市
セミナー、お食事、観光と魅力満載です。
県外からの多数のお越しもお待ちしております。


日時

平成25年 10月3日 木曜日
午前11時~  その後お食事

場所
老舗料亭 つば甚  金沢市寺町5丁目1-8  TEL 076-241-2181

アクセス
小松空港より
高速バスにて香林坊まで 香林坊よりタクシーにて5分
又は 市バス 20 21 22 25番平和町行き 広小路 下車徒歩3分

金沢駅より
タクシーにて15分前後

金沢駅東口7番バス停 20 21 22 25番
平和町行きバスにて下車 徒歩3分


会費
15,000円   講義 書籍 料理含む





お問い合わせ、お申込みは下記のkanazawasalonをクリックしてください。



kanazawasalon















[PR]
by La-briller | 2013-07-28 03:56 | その他 | Comments(0)

今年もラベンダー



Lavandula
友人が沢山届けてくれました。



b0192296_0485522.jpg







ハーブの収穫は晴れた日の朝と教えてもらったようにしようと
タイミングをはかっていたらずいぶん咲いてしまって
と言って沢山届けてくれました。
丹精込めて作ったラベンダー
こんなに沢山届けてくださって、感激です。







b0192296_0501951.jpg






さっそくバンドルを編みました。
もっと沢山編みたかったのですが、今年はちょっと忙しく十分時間が取れなくて
それでも、300本で20本程できあがりました。
こんなにあっても、毎年自分の手元には2,3本しか残らないんですよ。








b0192296_051650.jpg






そして、Qさんのところでは、うさぎさんのサッシェ
バンドルを編んだ時に落ちて出た、ラベンダーのお花は
後程、オランダで買ってきたレースに入れてアイピローにしようと思います。









b0192296_052921.jpg






編みきれなかったラベンダーは、ドライにしました。
富良野の濃紫のラベンダーも取り寄せ
お教室でトピアリーなど作れたらよいな。
ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされています。
お部屋の中は、ラベンダーの香りが漂っています。






b0192296_053198.jpg





バンドルを編んで切りそろえた茎は、束ねてお風呂に入れようとおもいます。
属名の Lavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来し、
これはローマ人達が入浴や洗濯の際に
ラベンダーを湯や水に入れることを好んだからだそうです。
ラベンダーは捨てるところがまったく無いんですよ。
香りに包まれ幸せ。
皆さんもこの時期ラベンダーの香り楽しんで下さいね。





2013年10月3日 憧れのサロネーゼ
向坂 留美子先生のセミナーが金沢にて開催されます。



b0192296_328166.jpg



今、最も予約の取れない自宅サロン
東京 世田谷区 駒沢の自宅を中心に
フラワーサロン『Flora Rumi』(フローラルミ)
おしゃれな暮らしをトータルに提案する
美生活サロン『Ambiente』(アンビエンテ)を主宰する
向坂留美子先生のセミナーが
10月3日 金沢の老舗料亭 つば甚にて行われることになりました。


向坂留美子先生は、私が東京で通う元タカラジェンヌのエレガントな生活空間
サロン FAVEUR (ファーブル)を主宰する佐藤愛子先生のお友達でいらっしゃり
愛子先生から金沢で留美子先生のセミナーを と言うお話を頂き、開催する運びとなりました。

サロネーゼという言葉 ご存じでしょうか?
金沢はお稽古事をしている人口 №1。そんな、『好き』をお仕事に。歳なんて!

セミナーの後は、老舗料亭 つば甚にてお食事。
素敵なセミナーの参加お待ちしております。


















[PR]
by la-briller | 2013-07-09 00:48 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アロマとハーブとおもてなし 初夏のサロン おもてなし編



今回のテーマはブルー

b0192296_233459.jpg



いつも使ってみたいと思っていたのですが、私にはなかなか難しい色です。



b0192296_2353912.jpg



水、水辺をイメージしてテーブルを作って見ました。
ユリは本来は、香りが強いのでテーブル花にはタブーなのですが
イメージに合ったのでつかいました。




b0192296_2365971.jpg




お料理は5品
水たこにイタリアンパセリのソース
このソースはパスタソースとしても使え、お肉の苦手な方には
ミートソースの代わりにこのソースを使いました。
ミートソースは、ひき肉ではなく、平肉を使ったので、とてもやわらかくて美味しいです。
アクアパッツアーは、おもてなしに時間のかからないように
切り身を使いフライパンで。とても簡単でおいしいですよ。
レシピを見た生徒さんが、「わぁ~、簡単」
夜に、作りましたとメールもいただき、感激でした。


b0192296_2385929.jpg



抹茶とゆずのムース
春のサロンのラズベリーのムースの抹茶ばんです。
水玉のケーキ食べたいとリクエストのあったクラスにお出ししました。





b0192296_2395433.jpg


甘夏のケーキ
見た目よりずーっと美味しいです。
前にご紹介した、甘夏のジャムを使ったケーキです。

ハーブティーと一緒に召し上がって頂きました。
ハーブティーは、ミントを3種ミックスしたものと、
レモンバーム、レモンバーベナーとレモンのつくハーブのミックスのお茶にしました。
夏に爽やかなお茶ですね。


















[PR]
by La-briller | 2013-07-08 02:33 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite