La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の息吹




たらの木

b0192296_23121974.jpg






たらの芽 採りにいらしゃい!とお声がかかり、そくさと出かけました。
勝手に採ってと言われ  「?」
たらの芽は、木の芽なんですね。
何と!しらなかった(汗)
ふきのとうや、つくしの様に土から出てるとばかり。







b0192296_2312154.jpg




山菜は自分で採ったことがなく
稀にスーパーで見かけたり、外で頂いたりで。

後日友人のご主人が、こしあぶとこごめを採ってきたと持ってきてくださいました。
天ぷらにして頂きましたが、本当に美味しかったです。
ちょっとほろ苦くて、春の香りがいっぱい、とても幸せな気分になりました。

何と!こしあぶらもこしあぶらの木の芽なんですね(汗)
たらの芽が山菜の王 こしあぶらが山菜の女王だそうです。
旬の物っていいですね。
今年は、春の息吹をたくさん頂き力が付いたかしら。














[PR]
by La-briller | 2013-04-28 23:11 | お料理 | Comments(0)

アロマとハーブとおもてなし 春のサロン 




春のサロンが終わりました.

b0192296_2325015.jpg



犀川の桜も満開とても綺麗でしたが、日曜の風で散ってしまったことでしょうね。
今回のサロンでは、ストレスとアロマについてのお話をさせていただき
精油はストレスの多い女性にお薦めの、イランイランを紹介
ハーブは気管支系に良いネトルを紹介させていただきました。

おもてなしのテーマは花づくしでした。
クラフトの練香は前のブログで紹介させていただきましたので、
今回はおもてなしでのお菓子を紹介させて頂こうと思います。






b0192296_28509.jpg




水玉模様のムース春らしくて、ちょっと可愛いでしょ。
中は、ラズベリーのムースです。







b0192296_2133998.jpg





ピスタチオのケーキ
アイシングがちょっと上手く行ってないので、
見た目がイマイチ!
でもお味は、グッドですよ。








b0192296_223489.jpg





そして、本当は最初から通してお出ししたかった
イチゴのケーキ、SADAHARU AOKI のレシピです。
コンフィチュールから作りました。
小さくて背が高くて、可愛いですよね。








b0192296_2241086.jpg




中はこんな感じです。
テレビでやっていたので、結構皆さん知っていらっしゃいました。
作ろうと思うけどまだ作っていないという方が多かったですが。
焼き時間が普通の1/3位なので、楽チン!サクッとしたビスキュイです。
大きくて食べれるかしらと思いますが、結構かるくて、皆さん完食でしたよ。







b0192296_2243791.jpg





そして、手提げ弁当のお重には
サロンに来て下さった、お料理家のI先生が作って持ってきてくださった
加賀野菜の甘納豆を入れさせて頂きました。
ふき、牛蒡、生姜、人参などとても美味しいです。
特にふき、牛蒡などは香りもしっかりと楽しめます。
皆さん大感激でした。
お菓子は、ネトルとミントなどとブレンドしたハーブティと一緒にいただきました。




























[PR]
by la-briller | 2013-04-07 02:18 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite