La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーブ畑




ハーブ畑でみんなでお茶出来たらいいな!


b0192296_2153990.jpg





腕いっぱいのハーブと ピクニックが出来るハーブ畑があったらと話すと
皆さんが場所を見つけて下さり、借りる手はずを整えてくださいました。
ロケーションがとってもよく
後ろの林から、蝉の声が聞こえ、夕日は何ともきれいです。
しかし、思ったよりはとてもとても簡単ではなく、
雑草との戦い。
しかも、お借りした土地の1/4 しかまだ使っていません。





b0192296_217444.jpg




Iさんがいつも手伝ってくださり、と言うか、ほとんどをIさんがやって下さり
私が教えて頂きながら手伝っているんですが。
先月は一度も足を運べず、どうなっているか恐る恐るいってみました。
雑草に食われてもうなくなっているのではと思っていましたが
雑草におおわれてはいましたが、ちゃんとありました。
ジャスミンは、上にのぼり、バジルの種をとり
ステビア ラベンダーもさいていました。ピクニックまだまだほど遠いですが。





[PR]
by La-briller | 2012-11-07 02:15 | アロマ&ハーブ

パティスリー ラ・ナチュール お経塚レッスン





パティスリー ラ・ナチュールでレッスンさせて頂きました。


b0192296_1465210.jpg



 
最近ナチュールスクールのアンケートで何をしたいと思いますか?で
ハーブティー の声が多いのでお願いできますかとの依頼
喜んでお受けしました。


b0192296_233365.jpg




ところが、ちょうど東京レッスンが終わった時に電話を頂き
締切が2日後ですが、お申し込みの人数が少なく中止にしましょうかと言う事でした。
せっかくお申込み頂いた方もいらっしゃるので
テーマをオリジナハーブティーから、ルームスプレーに変え
再募集を、お願いし私の友人にもお願いして、何とか開催することが出来ました。
参加くださった中に
10月3日に出産し実家にいるのですが
帰るときっとなにも出来ないと思い、
絶対参加するぞと思って参加しました、楽しかった、来てよかった。
と言って頂き超感激でした。
中止にしなくて良かった!





b0192296_2305991.jpg




最初から産後と言って頂ければ、マンダリン、ジャスミンなどご紹介したのに。
オリジナハーブティーを作りましょう。とルームスプレーを作りましょうとで集まって下さったので
クラフトも2つ、少し忙しかったですね。
レッスン後はナチュールのケーキでティータイム
オリジナルハーブティーは、お持ち帰り用と2包作り1包皆で少しずつ試飲
それぞれの味に皆さん結構盛り上がりましたね。
私のブレンドはローズペタル(ダマスクローズ)を御紹介しました。
ハーブティーを飲んでいると血行も良くなり、皆さん体がポカポカです。
素敵な時間を皆さんと共有出来、嬉しく思います。ありがとうございました。





b0192296_1052187.jpg



レッスンは2回のご依頼でしたので
次回のクラフトはアロマキャンドルを作ろうと思います。
興味のある方どうぞ参加ください。
クリスマスの夜に私だけのオリジナルのアロマキャンドルを灯しませんか。





b0192296_10523959.jpg




日時         11月29日 10時~12時
場所         ラ ナチュール お経塚店
内容         エセンジャルオイルのご紹介
            ジンジャーをブレンドしたハーブティーのご紹介
    クラフト   アロマキャンドル作り
       
            レッスン後 ナチュールのケーキでティータイム
料金         3500円




お申込み先    パティスリー ラ・ナチュール 御経塚
   







[PR]
by la-briller | 2012-11-05 01:47 | アロマ&ハーブ

ケータリング




イタリアンのケータリングがあると聞き一度体験して見たいとお願いしました。



b0192296_2554538.jpg



シェフがお台所で準備の間
マダムがウェルカムティーの準備をしてくださっていました。





b0192296_2162418.jpg



マダムのブルボン王朝のお話を聞きながら
モカカップにハーブコーデイアルのウエルカムティーをいただきます。
綺麗なカップで頂けてくつろいだ気分になれます。
ハーブも少しずつ浸透してきているようで、嬉しいです。



b0192296_155181.jpg




オーストリア産の太~いアスパラガス
北海道産のアスパラガスも太いですが、
今まで見た中で一番太いかも!
どんな風に出てくるか楽しみです。




b0192296_2591520.jpg



お料理の準備が整い、バル・バールのシェフのブックさんが
ごあいさつに出ていらっしゃいました。
スペインに行ったときに入ったバル 立ち食いの店
食べかすや、使ったナプキンはみんな床に捨てるので
床はゴミだらけ!
イタリアで入ったバール これも立ち食いですが
少しお洒落で、お料理はイタリア美味しかったななど
お店のお名前で 思いだしました。
バルもバールもBAR 同じ意味ですよね。





b0192296_2511775.jpg





まずは、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯
シャンパングラス ステムが長くて美しいです。



b0192296_3142243.jpg





豚とジャガイモのリエット と 生ハム
ワインとあう~!
パテ、テリーヌ、リエットの違いは
リエットは豚肉と野菜を煮込んだ後で具材をミキサーでペーストにしたもの。
パテは肉やフォアグラなどを調味してペーストにしたもの。
容器のままだすとテリーヌ、型から出すとパテです。

赤海老のガーリックオイル煮
ソースもとっても美味しく、トーストのバンでソースも頂きました。
これは、簡単ですとブックシェフは言われますが
よくよく聞くと、特別のソースを入れてある
これは、家では無理!いしるでは代用出来ないかしら?駄目ですね。
先ほどのアスパラはこの様に。
これは、私なりのアレンジ(私にもできるという)して、いつかサロンに出せるかも。

イカ墨のショートパスタとても優しいお味です。




b0192296_3375682.jpg




のど黒のアクアパッツアー
イベリコ豚のマスタード添え
どれも美味しかったです。

レストランでもおうちごはんでもない
家族で何かの大切な日になどに
こんなケータリングはピッタリだと思います。
お値段もリーズナブルで嬉しい。


最後にシェフも一緒にティータイム
紅茶のお話をすると、とても熱心に聞かれてお勉強熱心な方のようです。
最近レストランでプロポーズされたそうで、
指輪をシェフに頼んで、デザートの中に入れてもらったそうです。
素敵!
今日はとても良い体験が出来ました。








[PR]
by la-briller | 2012-11-02 02:11 | お料理

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite