La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テンパリング




蒸し焼きショコラ


b0192296_2261156.jpg




この可愛いケーキ作りたいと思い参加させていただきました。
定員が3名、何で3名なのかしらと思っていたら残りの1席は先生のお席
3名の生徒さんと同時進行で作っていきます。
同時なので、今まで何となく過ぎてきたところも、今更ながら そうだったんだ!
と気づくこともあり、(何か恥ずかしくて言えないです(笑))とてもよかったです。
蒸し焼きショコラの上にピンククランクをトッピング フランボアーズソースをかけて頂きます。
濃厚な蒸し焼きショコラに酸味のあるフランボアーズソース
そして、カリッカリッとピンククランク とってもおいしいです。
それぞれ別々に食べても美味しく 
特にピンククランクを作って別にしてあると、
ついついカリッカリッとしてしまいます。





b0192296_228198.jpg




テンパリングって知ってますか?と聞かれ
耳にしたことはあるように思いますが何でしょう?
冷水法 いわゆるチョコレートの温度調節の事です。
チョコレートを溶かすのに温度を上げ、氷水に当て温度を下げ
また 温度を上げ、その温度を保ちながらチョコレートにしていく
これが上手くいかないと、チョコレートが白浮きするのだそうです。
チョコレートはトリュフチョコレート以外作ったことがなく初めて知りました。
先生はコルドンブルーでいきなり大量のチョコレートのテンパリングをさせられ
小柄な先生にとってあまりの大変さに、学校を辞めようと思われたそうです。
でも、辞めなくて良かったと話されていました。





b0192296_2295544.jpg




いつもスタイリッシュなかえで先生の
ハートのムースと塩サブレ
バレンタインの話になり、同席したかたが
「チョコレートはチョコレートの価値が分かる人にしかあげられない。」と
本当にテンパリング大変ですものね。
そして 皆さん仰られるのがラピングに時間がかかる事。
なのに男性はクシャクシャと開けてゴミ箱に捨ててしまう。
価値観が違うとはいえ ちょっと悲しいかも!
塩サブレはワインに合うと好評です。







[PR]
by La-briller | 2012-02-28 02:26 | お料理 | Comments(0)

ユーカリヶ丘のお教室




中国料理教室オータニ


b0192296_11555636.jpg



中国料理のお教室にご一緒しませんか、感動するから
とお誘いして頂きご一緒させていただきました。
初めてお目にかかった先生は、
エキゾッチクな雰囲気のある方で
お話しされる口の開け方も日本語のそれとはちょっと違っているような。
何かとても魅かれるものがありました。
先生はご主人の転勤で香港に行かれ、中国料理に魅了され勉強を始められたそうです。





b0192296_1157172.jpg




白菜の芯だけを使った贅沢なスープは
白菜の甘みが引き出された優しスープで体に良いって感じです。
命のスープ
と、名づけ友人はその場でフェイスブックに投稿。
まさに命のスープという名がピッタリです。
塩麹を使った豚ヒレの香り焼き
天使のえびと春雨の煮込み鍋、どれも感動のお味でした。




b0192296_11585573.jpg





塩麹を作るために麹を丁寧にほぐされる先生の手は
愛しみにあふれていて
この方の手にかかると何でも美味しくなるんだろうなと感じます。














[PR]
by La-briller | 2012-02-27 11:56 | お料理 | Comments(0)

花とテーブルと食卓





Coordination FAVEUR 



b0192296_1181489.jpg




元タカラジェンヌの愛子先生が主宰されるサロン
花とテーブルと食卓に参加させていただきました。
テーブルのお花のアレンジから始まります。
いつも自分がやっているアレンジと少し違っているような気がして戸惑いましたが
先生のアドバイスで可愛く 活けれました。
同じ花材でもそれぞれの個性で感じがちがいます。
白を基調にした先生のお部屋に色鮮やかなお花が映え春~ですね。
素敵な空間の中でのレッスン
気分も優雅に心地い時が流れます。



b0192296_25243100.jpg




愛子先生は惜しげもなく、何でもおしえて下さり、感激です。
生徒さん達も、何よりも先生のお人柄に魅かれますと。
その生徒さんたちも素晴らしい志を持たれた方々ばかりです。
また、次回皆様とお会いできることを楽しみにしています。


















[PR]
by La-briller | 2012-02-27 01:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite