La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それぞれのクリスマス 2



T邸の12月のお茶会です

b0192296_2231333.jpg


今日は、お願いして私たちのお茶会をしていただきました。
Tさんらしい色合いのクリスマスカラーがとても素敵です。



b0192296_22323354.jpg



オペラに精通していらしゃるTさん
クリスマスに牢獄に入れられちゃったと言うオペラのお話をして下さいました。
お掃除もオペラを聴きながらするというほどのオペラ好きのかた。
いつも知識の深さに感心させられます。

10年前にやられていたティーパーティーを今年再開され
とても嬉しく思っています。
いつも楽しみにしています。









須摩先生のキャンドルフォトレッスンがありました。

b0192296_039361.jpg


Mさんのご好意でM邸でキャンドルフォトレッスンをすることが出来ました。
キャンドルをどうとるかの講義と実践



b0192296_040531.jpg



小さなカメラマンも交えて和やかに行われました。
レッスンの後は持ち寄った食べ物で食事会です。
お酒も頂き気がつくと、あら~こんな時間。
レッスン生の御主人から「おやすみなさい」のメールがはいるくらい長居をしてしまいました。
皆さん居心地良かったですよね。
Kちゃん ありがとうございました。







ローズジャルダンのクリスマスパーティー

b0192296_044077.jpg


今年は途中で日を変更したので参加者が少なかったと少し先生も寂しそう。
でも、豪華で素敵なパーティーでした。
私はベストドレッサー賞も頂き御満悦です。








家族とホームパーティー


b0192296_0445496.jpg


ケーキのデザインがなかなかあか抜けないのが困ったものです。
絞り口を変えると良いのですが、つい使いなれたものを使ってしまいます。
年に1ヶ月だけしか使えないロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。
2000年を記念して購入した2000年のものと
お気に入りの1982年のものです。


b0192296_0461795.jpg


家のドレスデンのオーナメントたちです。


今年も後わずかとなりました。
今年は色々と新しい事にも挑戦できました。
そして何よりも良いお仲間と共に過ごせたことを嬉しくおもいます。
今、ブログにクリスマスの事を綴ると、
何と素敵な方々に囲まれているのかと心から皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
来る年が皆様にとり素敵な年でおります様に。
私も、少しつづステップアップ出来たら良いなと思います。
来年もよろしくお願いします。


A Happy New Year!








[PR]
by la-briller | 2010-12-30 22:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

それぞれのクリスマス



3メートルもあるクリスマスツリー

b0192296_22434519.jpg


今年9月に一度おじゃました english tea garden のM邸
毎年 オーナメントが違うそうです。
思わず わぁ~! と歓声があがります。



b0192296_22222172.jpg



今年は、このクリスマスツリーを2度も見せて頂きました。
何度みても良いですね!

ミセスMは,そばにいるだけで周りの人を幸な気持ちにさるとても素敵で利発な方。
来春またお邪魔したいと思います。






木村ふみ先生のティーサロンに行ってきました。

b0192296_22233610.jpg



テーマは勿論クリスマス
テーブル 素敵過ぎ!

クリスマスはキリストの誕生を祝たものとばかり思っていました。
先生のお話が始まると、実はケルト族がやってた事に由来すると聞いてびっくり。
『へぇ~!』
コーディネイトのポイントなどのお話、とても興味深く楽しい時間でした。









友人から、何か自分の為のクリスマスの何かをしたいのでと言う依頼がありました。

b0192296_22244617.jpg


一緒にランチを作って、クリスマスオーナメントを作ることにしました。
ランチメニューは グリンパスタと蕪と柿のサラダ。
クリスマスオーナメントは
プリザーブドフラワーでローソクを使ったオーナメントにしました。
同じ材料ですがそれぞれ個性があり違うものに見えますね。
『プリザーブドフラワーってこんな感じのものなのね。いいじゃん、いいじゃん。』
と鼻歌混じりルンルンと帰られました。
私も、いいじゃん、いいじゃんって感じでした。






テニス仲間とクラブハウスでクリスマスパーティです。

b0192296_22255642.jpg


会の名前は「タモア」ハングル語で「みんな集まれ」
名前のとうり 来週クラブハウスでクリスマスパーティするよと言うと
皆、一品持ち寄りこんな具合
豪華なクリスマスパーティです。
とても良い仲間たちです。
皆さんありがとう。





長く続いているサークルの友人たちとのクリスマス会です。

b0192296_048284.jpg


メンバーの中にプロのピアニストがいらしゃって毎年、演奏をしてくださいます。
凄く素敵。
ことしはコーラスも。なぞなぞをしたりもしました。
出題者が回答を理解してなっかたりして、おかしくて楽しい一時でした。
ありがとうございました。







[PR]
by la-briller | 2010-12-30 22:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

冬のアロマ



b0192296_132212.jpg


先日、友人と話していますと、冬の香りって何でしょう?と尋ねられました。
フレッシュバーブは春から秋にかけてあり、それをドライハーブにしたりオイルになったりと。
アドバイザー新米の私は、ちょっとドギマギ思いを巡らせました。

クローブ、シナモン、ジンジャ、バニラ、これらはクリスマスフレーバーとしてよく使われます。
そして、風邪の時節によく登場するユーカリ、ペパーミント、ラベンダーなどの精油
(ラベンダーは富良野のイメージが強いかもしれませんが)
これらなどを冬の香りとしてとか言うのはいかがでしょうか?
あるいは、キリスト教の宗教的儀式によく使われる
フランキンセンス(乳香)サンダルウッド(白檀)でしょうか。
皆さんの冬の香りのイメージって何でしょう?

冬になり雪が降るころになると雪のにおいがして、もうそろそろ雪が降るんだと感じます。
息子も同じように「あっつ!雪のにおいがする」と言ってました。
皆さんは雪のにおいって感じたことはおありですか?


b0192296_9434570.jpg




私のアロマの先生でもあったM先生が
来春1月8日つば甚様にて
~日本文化を彩る和の香り~と題して、
新春スペシャル和のアロマテラピーレッスンを開催れます。
香道 聞香 とっても興味津々、楽しみにしています。
皆さんも御一緒しませんか?
お申込みはこちらからお願いします。


b0192296_9584264.jpg



金澤を代表する水引作家自遊花人主宰広瀬由利子先生もお招きされているというおはなしで、
水引を結ばせてくださるそうです。
そして、点心も頂き つば甚様のお宝の数々も拝見出来るとか!
とっても盛りだくさんで わくわくですね。









[PR]
by la-briller | 2010-12-17 01:32 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite