La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十五夜




b0192296_14384742.jpg


ちょうど仲秋の名月十五夜にあたる頃の9月22日
木村ふみ先生が来沢され、
しいのき迎賓館1FセレクトショップGIOでティーサロンを開催されました。


b0192296_12524638.jpg


日本の伝統がなおざりにされているのではないかと
日本と西洋の文化の違い
暦から始まる四季とのかかわり
お米と水の文化
陰陽説などについてお話なされ、あっと言う間の1時間でした。
特別に注文されたお月見の可愛いお菓子を先生のお話に聞き惚れながらいただきました。


b0192296_124978.jpg


これも憧れの木村ふみ先生のセッテングです。
私が初めてテーブルコーデイネートなるものと出会ったのは木村ふみ先生でした。
木村ふみ先生のお教室に行きたいと東京から資料を取り寄せましたが
最初の1年は歴史の講義から始まり毎月決められた日に行かないといけない
とても行けないと断念しました。
しかも最初は歴史の講義だけ!
歴史を知り食器をチョイスしセッテングする事が今はとても重要で楽しく思います。
今思えば、無理しても行けばよかった!
当時カリキュラムの歴史の講義からを理解出来ず踏み切れなかったんですね。
もう少し近距離であれば・・・・・。

b0192296_12495521.jpg


来年の干支はうさぎ
うさぎのモチーフのものが沢山取り揃えてありました。
うさぎは跳ねるので飛躍すると言って良いそうです。
子供たちが小さい頃うさぎを飼っていたせいか何かといつも、うさぎにひかれます。
今回もこの香合を連れて帰りました。

残念な事にこの日カメラを持っていきませんでした。
上の3枚は携帯のカメラで撮りました。せっかくのチャンスを残念!




写真家の須摩先生が来る10月11日(月曜日/祝日)
金沢有数のモダンとミッドセンチュリーを 融合した プライベートハウスN邸で
Nさんのご好意によりフォトレッスンを開催されることになりました。

また、 金沢の老舗料亭「つば甚」にて、前回フォトレッスンが好評につき
来る10月31日(日曜)、11月1日(月曜)の両日、
第二回 フォトレッスンを開催されることになりました。


プライベートハウスN邸フォトレッスン
10月11日(月曜日/祝日)

金沢の老舗料亭「つば甚」フォトレッスン
10月31日(日曜)、11月1日(月曜)の両日

お申込みはこちらnuance de imageにお願いします。














[PR]
by la-briller | 2010-09-29 12:00 | Comments(0)

無花果



b0192296_1263647.jpg



いちじくって無花果こんな字書くんですよね。
花を咲かせずに実をつけるように見えるのでこう書くんですって!
不老長寿の果物と呼ばれ体に良い成分が沢山含まれています。
血液をきれいにして、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効能があるといわれ
女性ホルモンエストロゲンの成分を含み女性更年期障害には良い様ですね。

b0192296_140623.jpg



羽咋の農家の方から沢山買ったので
ジャムとコンポートを作ることにしました。


b0192296_1413934.jpg



コンポートは皮ごと煮ました。
アイスクリームを添えるといっそう美味しくいただけます。


b0192296_143627.jpg



ジャムは、家で作ると美味しいですね。
果実も崩れないままのものも入っているので美味しい!
美しく長生きできるといいですね。



写真家の須摩先生が来る10月11日(月曜日/祝日)
金沢有数のモダンとミッドセンチュリーを 融合した プライベートハウスN邸で
Nさんのご好意によりフォトレッスンを開催されることになりました。

また、 金沢の老舗料亭「つば甚」にて、前回フォトレッスンが好評につき
来る10月31日(日曜)、11月1日(月曜)の両日、
第二回 フォトレッスンを開催されることになりました。


プライベートハウスN邸フォトレッスン
10月11日(月曜日/祝日)

金沢の老舗料亭「つば甚」フォトレッスン
10月31日(日曜)、11月1日(月曜)の両日

お申込みはこちらnuance de imageにお願いします。









[PR]
by la-briller | 2010-09-26 01:26 | お料理 | Comments(0)

ルネサンス 




お仲間の皆様と小杉にあるM様のお宅のtea partyにお伺いしました。


b0192296_0212526.jpg


『ご免下さいませ。』
「まぁ、ようこそどうぞどうぞ。」
玄関の戸を開けると、中から素敵なピアノのメロデイが聞こえてきます。


b0192296_032191.jpg


夢いっぱいの昼下がりへようこそ・・・・
ピアノの生演奏に迎えられ 吹き抜けの30畳もあるリビングへとうされます。
『わぁ~!素敵!』
ピアノを聞きながら皆さんしばらく、撮影会です。


b0192296_0562714.jpg



ようやく少し落ち着いたところで、ウエルカムドリンクを用意してくださり
tea partyの説明をしてくださいます。
M様はtea partyの会費の一部を必要なところに寄付なさるそうです。
昨年は、8万円の収益がありM様のご主人が2万円足され10万円の寄付をなさったそうです。
素晴らしいですね。
そのことに賛同なされたピアニストのT様が私にも出来る事をと
お仕事に行かれる前にtea partyでピアノの演奏をなさるようになられたのだそうです。
やはり生演奏は素敵!

b0192296_0555956.jpg


一人一人のお席にはメッセージカードとメニューが添えられ
マダムの細やかなお心づかいが現れます。

b0192296_1293449.jpg


晩夏をイメージなされたコーディネイト。
硬いスコーンがお好きではないマダムが考案なさった柔らかいスコーン
フッワとしててとても美味しいです。


b0192296_1365733.jpg



スコーンを頂くとき
クロッテトクリームとジャムどちらを先にぬられますか?
味が違う様に思います。
ちなみに私はジャム、クロッテトクリームの順にのせるのが美味しく感じます。
あなたはいかがですか?


b0192296_1411138.jpg



open mindedなマダム
お家の中を寝室からパントリー、家事室に至るまでご案内下さいました。
もう夢見心地!
するとマダムが私も夢見心地です
今日は、私にとっても非日常です・・・・。
English tea garden での夢いっぱいの昼下がりの1日をありがとうございましいた。
本当に夢見心地でした。


b0192296_26123.jpg



帰りの車の中では、今日の感激の話で盛り上がります。
小杉にこんなに素敵な所があるなんて!
素敵なところは都会にしかないと思っていましょたが
北陸にも素敵なところが沢山あるじゃないですか!
ローズジャルダン graceful canon  angelique
T邸 English tea garden などなど
金沢の和の文化も取り入れて、皆さんが北陸に目を向けて下さるようにしましょう!
話が大きくもりあがります。
それでは、ルネサンスと行きますか。











[PR]
by la-briller | 2010-09-22 00:22 | 日々の出来事

認定書





b0192296_022292.jpg


大好きなエッセンシャルオイル 
お気に入りのエッセンシャルオイルは、ローズ ラベンダー 
サロンでのオイルマッサージ大好きです。
お部屋にも香りを焚きたいと思いました。
ショップで色々なオイルに出会いました。
名前も色々、値段もすごく差があり何がどうなのか、全く分かりませんでした。
体に付けたり、お風呂に入れるのは、高価なものでないといけないらしいけど
お部屋に焚くのだから、安いので良いわ!
焚いてみると、しばらくして頭が痛くなってきます。
分からないまま、適当に使っていました。
そんな時アンジェリークのM先生に出会いました。
M先生のレッスンを何度か受けると、少し分かってきました。
お部屋に焚いた香りに単に良い香りだけではなく作用があるという事。
先生のブログを拝見していると、
基礎講座を開設しますとあり、即 お申し込み致しました。


b0192296_1135837.jpg



4回の講義を経て受験、講習を受けようやく認定書が届きました。
久々に一生懸命勉強し、充実した時間でした。
皆様にも体調に合ったオイルなど、アドバイス出来ればと思います。
私たちM先生の第1期生の合格率100パーセントでした。
9月には、第2期生が受験されると思います。
頑張ってくださいね。





[PR]
by la-briller | 2010-09-17 00:15 | アロマ&ハーブ

ティーパーティー



お葉書を頂きました。

b0192296_22582118.jpg



プライベートティーパーティー 「夏の思い出」をいたします。
Time to say goog-bye


b0192296_2351757.jpg


以前よくやっていらしたティーパーティーを10年ぶりに今年春に再開されました。
彼女が作られるテーブルは色彩がとても素敵で
クロス、お花、食器、オブジェ、お菓子にいたるまで全ての色の計算がなされていて
まるで別世界にいるようです。
いつも心待ちにしておりました。
今までなさったパーティーの写真、大切にとってあります。

b0192296_2337255.jpg



今回こそ早めにお邪魔して、全体の写真を撮らせて頂こうと張り切っていたのですが・・・・。

今回のテーマは「夏の思い出」
イタリアの『天国の菓子』
アマルフィの貝殻の形のドルチェを焼かれるとお葉書にかいてありました。


b0192296_2353377.jpg



『天国の菓子』
卵を沢山使ったケーキ、しとりとしていいるのですがフワッとしています。
イタリアのアマルフィ海岸
イタリアで初めてノーベル賞を受賞した詩人レナート・フチーニは
アマルフィの極上の美しさを称えて「アマルフィの人たちにとって、天国に行くということは普段と変わらなぬある日のことのように感じるのではないだろうか」と表現したとか。


b0192296_062116.jpg



南イタリアのドルチェ、Sfogliatella(スフォリアテッラ)
アマルフィ近郊のSanta Rosaという修道院から生まれたと言われているそうです。
貝殻の形に作られますが、ちょうどアマルフィの地形の様に思いませんか?

ベーコンとブロッコリーが入っているものと、
オレンジの皮とカスタードのもの2種類 とても美味しかったです。
貝殻の形にするのにご苦労なさたとお話しなさっておられました。


b0192296_0315465.jpg



オレンジ色で中心がグリーンの薔薇
朝日の薔薇という名の修道院
朝日の薔薇ってどんなだろうと思われこの薔薇を選ばれたとお話なさっておられました。
今回もとても素敵なティーパーティーでした。
素敵なひとときありかとうございました。



[PR]
by la-briller | 2010-09-13 22:58 | 日々の出来事

parchiment krafto




b0192296_23275443.jpg


知人から 憧れのサロンの記事の載った雑誌BonChicが昨日発売したので
今から、リサーチに行ってきますとメールがはいりまし。
私も遅れること2日書店へと足を運びました。


b0192296_23584744.jpg


憧れのサロンの記事を見て
雑誌をパラパラめくっていると、kako先生が目に飛び込んできました。
思わず「キャ~、kako先生!」と雑誌に手を振ってしまいました。
とは言え、kako先生とはそんなに親しいわけではありません。
Mさんの友人で、金沢にパーチメントのレッスンにいらした時に1度お逢いしただけ。
この時が、パーチメントとのはじめの出逢いでした。
その後、何度かメールのやり取りをしただけでしたすが、
kako 先生のブログを拝見したりしているうちに、親しいと錯覚しているようですね。

b0192296_0454182.jpg


上の作品は、私が初めて作った、パーチメントクラフト
下は、kako先生が私をイメージして作って下さったものです。
雑誌の大作を拝見し、あらためてパーチメンの美しさに魅了されます。




アンジェリークのM先生が
奈良・学園前にありますフランス輸入雑貨のお店プリュムドワさまにて、
10月1日(金曜日)、2日(土曜日)の両日、
アロマテラピーレッスンを開催されることになりました。
プリュムドワ様の素敵な空間でのアロマレッスン
お近くの方 興味のおありの方参加なさいませんか。
お申し込みはこちらからお願いします。


[PR]
by la-briller | 2010-09-10 23:17 | 日々の出来事

中国茶




b0192296_22314854.jpg


中国茶のお稽古に行ってきました。
O先生は、金沢の少し山手に位置するご自宅で中国茶のお教室を主宰なさっておられます。


b0192296_22402935.jpg


O先生はお紅茶の先生でもあられ、
1回のレッスンで中国茶とお紅茶で4、5種類のお茶を頂きます。
他ではめったに頂けない、最高級のお茶で
皆さん思わず 『あ~!美味しぃ~。』 とため息まじりの声が漏れます。
お茶うけも数種類振る舞われますが
全て先生の手作りです。


b0192296_23551134.jpg


先生は、毎年夏休みを利用され台湾の茶園を訪ねられます。
今年も台湾から選りすぐってお茶を持ち帰られました。
今月は4大台湾茶
東方美人
木柵鉄観音
凍頂鳥龍茶
文山包種茶

4種類を頂きました。

b0192296_0182527.jpg


東方美人、100g 16000円のお茶です。
柔らかな芽の1芯2葉を使ってお茶は作られます。
これは、茶殻 ちゃんと1芯2葉になっていますね。
ビクトリア女王が飲まれて、美味しいと絶賛され
オリエンタルビューティーティーと名付けられて東方美人となったそうです。
どのお茶もとても美味しかったですが、
私は文山包種茶、木柵鉄観音 が特に気に入りました。

b0192296_0511225.jpg


今日のお茶請けは
なめらかプリン
台湾で購入された、舞茸チップス
アイスクリーム ハーブソースがけ
お茶の後は、お食事です。
月に1度の至福の一時です。




アンジェリークのM先生が
奈良・学園前にありますフランス輸入雑貨のお店プリュムドワさまにて、
10月1日(金曜日)、2日(土曜日)の両日、
アロマテラピーレッスンを開催されることになりました。
プリュムドワ様の素敵な空間でのアロマレッスン
お近くの方 興味のおありの方参加なさいませんか。



[PR]
by la-briller | 2010-09-09 22:31 | お茶

つば甚 特別レッスン

  


b0192296_0265816.jpg


つば甚 9月の特別フォトレッスンの第1回目が1日に行われれました。 
いつもとは違う環境の中、最初は少し緊張気味
何枚か撮って行くうちに緊張もほぐれ
気分はカメラマン


b0192296_0453517.jpg


先生は少しでも良い写真が撮れるよう、一人一人サポートなさいます。
生徒さんも良く撮ろうと必死
時折 わあ~!とか きゃ~!とか奇声が上がります。


b0192296_0572929.jpg


吉はしの主菓子とお抹茶を頂きながら
最初に撮った写真のコメントを先生から一人一人頂き
それを参考に2回目の撮影です。

b0192296_14952.jpg


レッスンが終わって
女将がつば甚のいくつものお部屋を歴史を説明されながら案内してくださいました。
第2回目のスペシャルフォトレッスンは、10月31日(日)、11月1日(月)に
つば甚様にて開催されます。
お申し込みは、前回と同じくこちらにお願いします。


[PR]
by la-briller | 2010-09-05 00:25 | 日々の出来事

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite