La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての一眼レフ




b0192296_1017470.jpg

何となくいい写真が撮れたらなとお教室に行ってみました。
写真のことは何も分りません。
そんな私でしたが、お教室から家に帰って色々写真を見ると
ちょと見方が変わっていました。
私も一眼レフカメラ欲しいな。

息子から母の日に一眼レフカメラが届きました。
大大大大大~感激です。
そのカメラで初めて撮りました。
わっ! 後ろがぼけてる。


b0192296_2352525.jpg

つい先日あった4回目のレッスンで撮った写真です。
この日は黄金率についてのお話でした。
先生はいつも丁寧に優しく教えて下さいます。
教えて下さった通りをイメージして撮って見ました。
少し上達したでしょうか?


いつもお世話になってる須摩先生は
日本大学芸術学部写真学科卒されフランス・パリに在住され
帰国後、アンアン、ポパイ、ハナコ、CanCam、フィガロ、婦人画報誌などで活動されて
現在金沢に在住されています。
長身でいつも帽子をかぶられた都会的な雰囲気の漂う優しいかたです。


その須摩先生が金沢の老舗料亭「つば甚」にてフォトレッスンを開催されます。
200年もの歴史をもつ料亭「つば甚」
そんな所でのフォトレッスン何だか素敵だと思いませんか。
千載一遇の機会見逃せませんよね。
よろしければ参加なさいませんか。

お申し込みはこちらへお願いいたします。

先生のブログに載っている
つば甚様で撮られたお菓子の写真
見た時、なんだかゾクとしました。何だろうこれ?
夕日を見ていてスーと風が吹いた時などに感じる感覚と似ています。
先生が撮られた空気を感じたのかもしれませんね。
今まで、写真を見てこんなこと思ったことありませんでした。
人生に楽しみがまた一つふえました。



[PR]
by la-briller | 2010-07-30 18:08 | 日々の出来事

美肌と疲労回復


今年も梅ジュースを作りました。

b0192296_013186.jpg


毎週福光の屋内グラウンドで
テニスを楽しんでいます。
汗をかくこの時期
美肌と疲労回復に
クエン酸たっぷりのうめジュースは不可欠ですね。
毎年沢山作っておきます。
作り方はとても簡単で、とっても美味しいですよ。 
すっぱいものが苦手な方にも
お肌の為にも 一度つくって見ませんか。


[PR]
by la-briller | 2010-07-27 00:13 | お料理

出逢い


出逢いが人を変えたり
成長させたりすことがあるように思います
b0192296_18143598.jpg

数年前のことですが
結婚以来の友人が芦屋でのお稽古に誘って下さいました
先生のお宅の玄関の塀には
震災で壊れた大切な置物のかけらが埋め込まれています

その後、お教室の10周年と古希のお祝いを兼ねた
パーティー の招待状が届きました。

「人生七十年 古来稀なり」
古来70才まで生きるのは稀であったことから長寿の祝いとされています。
古希で10周年 お教室は還暦で始められたと言う事になりますね。

b0192296_21335227.jpg


パーティーには著名な方々が沢山参列され
先生のお友達としてスピーチなさった方々は、皆様アラセブン 
ハイヒールを履かれ背中がウエストの所まであいたドレスを着こなされ
「Eちゃん、次の会は10年後なんて言わないでよ。せめて5年後にしてね。」
などと冗談を交えながら若い頃の想い出話し、苦労話などをして下さいました。
皆様 今も第一線で活躍なさっておられます。
先生や皆様のお話は心に響き深く感銘いたしました。

b0192296_2243861.jpg


私もちいさな足跡を残したい
お料理 お花 メイク  お茶 アロマ
あれもやった、これもやった 楽しかった
だけではなく・・・・・ 

[PR]
by la-briller | 2010-07-26 15:39 | 日々の出来事

ラベンダーのサシェ



b0192296_152492.jpg

サシェ sachet 香り袋
生のラベンダーでサシェを編みます。
ラベンダーは珠洲から取り寄せて頂きました。
一口にラベンダーと言っても種類は沢山あります。

①イングリシュラベンダー系
②ラバジンラベンダー系
③フレンチラベンダー系
④テンダータ系
⑤レースラベンダー系
などがあります。

北海道富良野のラベンダーはイングリシュラベンダー系です。
ラバジンラベンダー系はとても香り高くアロマテラピーなどにも多く使われます。
ラベンダーは新聞紙に包み霧を噴いて乾燥しないように注意します。
b0192296_1523239.jpg

お部屋にラベンダーの香りが広がります・・・


[PR]
by la-briller | 2010-07-23 15:02 | アロマ&ハーブ

ご挨拶


b0192296_13181186.jpg

はじめまして。 la-brillerです。
これから日々の出来事を綴って行きたいと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。

[PR]
by la-briller | 2010-07-23 12:55 | ご挨拶

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite