La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマ&ハーブ( 31 )

秋のサロン 設え





秋のサロンが終わりました


b0192296_056522.jpg




このフィギュヤは 母とオランダに旅行した時に
アンティークショップで買い求めたものです
手に杯や酒瓶のようなものを持っています
写真には写っていませんが
手前右には虫籠 左には水盤が置いてあります

夫婦が酒を飲みながら 水盤に映る月を見 楽しんでいる
庭では秋の虫がないている のようなイメージで設えました




b0192296_150130.jpg



テーブルは実りの秋
お花を生け込むのではなく 何かを這わせたいなと思っていました
お花屋さんにローズヒップがあったので 前半はローズヒップ

後半は 知り合いのおじさんが
サロンするならお花がいるだろうと たくさん持ってきてくれました
これは 後半のテーブルです
花の名前聞きましたが 忘れちゃった
大きな実は 椿の実?
このお花でお話がもりあがっていました



b0192296_155821.jpg



兔が木の下の月明かりの下で本を読んでいますよ




b0192296_12147.jpg




これは ヘレンドのフィギュア
なかなか出番がなっかったのですが今回だしてみました
可愛いと 評判でした

私的には 木村ふみ先生が設えられたテーブルで
皇帝の絵の前にこのフィギュアが置かれていた事が
とても印象が深く 献上していると思っていたのですが
ある人は酒飲んでるし、献上にしては 位置が低い
いや 膝曲げてるので献上してるのではとか
とても 楽しむ事が出来ました
作り手は どうだったんのでしょうかね





















[PR]
by la-briller | 2016-10-22 00:55 | アロマ&ハーブ

カモミールティー

我が家でも 久々にカモミールティーを飲む事が出来ました。
前の畑ではなかなか 育ちませんでした。
今年は何とか。
昨年駄目だったので こぼれ種?
たった1本だけですが、かなり沢山お花が収穫ができました。
やはり フレッシュは味わいがちがいますね。
いかにも 菊科って感じです。
凄く良い香り
菊科アレルギーの方は気を付けてくださいね。

b0192296_13152289.jpeg

[PR]
by la-briller | 2016-05-15 13:06 | アロマ&ハーブ

畑仕事 庭仕事 2




庭仕事


b0192296_2347855.jpg




前の畑に限界があるのもそうですが
花を食べるもの 
すぐ使いたいものは泥はねが気にならない鉢に
今年はミントを一度鉢から出して植えかえました
ペパーミント クールミント スペアミント 
アップルミント パイナップルミント
家にあるのはこの5種 他にも沢山の種類があります
それぞれ香が違います
ミントは 鉢植えにすると沢山の収穫は出来ませんが
地植えにするとミントだらけになってしまう
鉢ごと地植えする 板などを差し込む
などのやり方はありますがまだやったことがありません
去年はほとんど鶴来には行けなかったので
畑はミントだけになっているかも
今年は 1からやり直しかな




b0192296_0322170.jpg




越冬したメダカ

上から赤いのが動いているが見えると良いと
庭の大きな鉢に金魚を入れましたが全滅
玄関の小さな鉢にはメダカをいれました
10匹入れましたが7匹になってた
暖かくなり元気に泳いでいます

台所の水道の蛇口を取り換える時に思い切って
ビルトインの水素水整水器を取り付けました
植物も水素水で生育が盛んになるとか 
多分植えたときだけですが植物にも水素水をやってみました
一回では何の役にも立たないよね あは。













[PR]
by la-briller | 2016-05-04 23:47 | アロマ&ハーブ

畑仕事 庭仕事 1




畑仕事



b0192296_1532381.jpg




家の前の畑
雪の下で耐えた ハーブたちが
勢いよく芽を吹きだしました
今年はどんな風にしようか?遠征したハーブを選定したりと
自分の構想を描きます



b0192296_1541344.jpg




セイジ
3年かかってやっと今年は大きくなりました



b0192296_15451892.jpg






ジャーマンカモミール

あれ、これ何?
こんなに1本がにゅ~と伸び沢山の花を付けたのを見たのははじめてです
昨年ここにジャーマンカモミール植たけど 
全く育たなくて収穫できなかったのですが
1年草で花出来なかったのに こぼれ種?




b0192296_1556435.jpg





フェンネルの左にあったはずのレモンバーベナ
無くなったのかとおもったら
フェンネルとローズマリーの間にいましたが
勢いの良い2つの間でうまく育つのか心配です



イタリアンパセリのあるはずの所に ジャンツァイ
イタリアンパセリは2年草
ジャンツァイは1年草 のはずですが ジャンツァイだらけ
本当にジャンツァイだよね。
仕事してるより 考えれるほうが長い



今年こそ 鶴来の畑も手入れしなくではと思うのですが










[PR]
by la-briller | 2016-05-04 15:29 | アロマ&ハーブ

花粉症





アロマペンダント


b0192296_1531734.jpg




確か昨年秋のサロンのほんの少し前 
テレビで認知症予防の番組がありました 
そのお話もサロンでさせていただいたところ
生徒さんから ある程度のクオリティーで是非にペンダントを作って欲しいとのこと
さて どうしたものだと思案し
知り合いの真珠屋さんにお願いすることにしました



b0192296_856559.jpg




香りで痛みの神経を刺激しない様にネックレスが長いこと
朝と夜の精油があるので 違った形でアロマポットが2個あること
自分の好きなネックレスに付け替えが出来る様に金具をつけることと注文を出しました
色々とご苦労の末ガラスポットは、ドバイに発注されたそうです
早速 購入し朝夕と良い香りに癒されながら 
テレビでは花粉症対策などのはなしも





b0192296_971254.jpg





東京のレッスンに伺うと
今日は。花粉がひどくてつらいですねと話され
ほかの方も 目がかゆいとか。
あれ?あれ?私体質改善?去年と何が違う?
今年はアロマペンダントをしている事に気づきました。
ローズマリーには1.8シネオールが入っているからだ気づきました。
花粉症には普通 ユーカリ、ペッパーミントと言われますが
私には朝の精油があってるようです
ただ、ローズマリーにはちょっと注意すべき成分が。
しかし、芳香の程度ではと言われます。自己責任で。
100%ではありませんが今年は薬なし行けそうです。
精油は自分に合った物を見つけると良いと思います。
花粉症にはネックレスは短めに。






[PR]
by la-briller | 2015-04-03 01:53 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

キチンハーブ




まずは土作りから



b0192296_2244254.jpg




お台所からはさみを持て 
その時に必要なハーブを摘みに行くことにとても幸せを感じる私です。
家の前の畑の一角を借りた所にもハーブはありますが
お料理そしてお茶にもと思うと鉢植えにもしないと。



b0192296_2374994.jpg





家の前の畑には、多年草のハーブたちが もうかなり茂っています。
一年草のナスタチュウム、バジル
そして多年草ですがはびこってどうしようもないミント類は鉢に。
同じく一年草のカモミールは、沢山花が必要なので畑に植えました。

ハーブは主役にはなりませんが 名脇役です。
お料理に入れるのと入れないのではお味が全然違います。
オールマィティの
ローズマリーや タイム
サラダやパスタ 自家製ジェノベイゼィソースに
バジル
お茶やデザートに飾るとスタイリシュになる
ミント類
余裕があれば ネギの役目もしてくれる
チャイブ
飾ると素敵になる、もちろん食べて美味しい
イタリアンパセリ ディル フェンネル
これだけは是非是非、キッチンハーブとして
お台所からすぐ手の届くところに
鉢植えで十分ですので植えて欲しいハーブです。

ハーブ畑でカモミールの絨毯で ピクニックをしたくて
鶴来に畑をかりてあります。
ロケーションがとても良く、とても気持ちが良いところです
ハーブは雑草だから余り手がかからないと思っていましたが、甘かった!
本当の雑草はもっと強い
薔薇の館の五十嵐夫妻が手伝って下さいますがおいつかない。
3人では大変だけど10人だったら簡単。
ハーブ畑でピクニックしたい方どうぞ手伝って下さい
カモミールの絨毯でピクニックしましょう。
















[PR]
by la-briller | 2014-04-25 02:24 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アロマとハーブとおもてなし アロマとハーブのお話としつらえ





香りのイメージ




b0192296_0203224.jpg





アロマのお話の一番最初にするのが、香りのイメージ
ムエットで香りを香り この香りのあなたのイメージはどんな?
香りの側面を感じ香りに親しんで頂くのが目的
妄想してくださいねと。
森のなかで日が射していて…。
皆さんのイメージを聞くのも楽しくリラックスするひと時です。




b0192296_0221850.jpg




この棚のなかは、サロンごとに入れ替えます。
今回はトッピィニの角笛の食事のセット
イタリアのトッピィニ家が好んで使ったデザインなのでこの名前がついたとのことです。





b0192296_0561190.jpg




テーブルのテーマはお雛様 上巳の節句 曲水の宴
水引で流れを、お花も流れを意識しました。
そして、春 小川の土手には可愛いお花が咲いています。
お皿はドレスデンの花の模様 ポカポカしてくるような。














[PR]
by la-briller | 2014-03-28 00:21 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

ローズマリー




春のサロンではローズマリーの精油をご紹介しました。



b0192296_1285160.jpg




ローズマリーは以前にもご紹介したことがあるのですが
丁度春のサロンの準備をしていた時に
テレビでローズマリ、レモン、ラベンダー、オレンジの精油が
痴呆の予防になると紹介されました。
番組が終わるや否や、まず母がアロマって良いんだね!
私に「作って!」 作る?
今度は、友人たちから 「作って!」作る?
「これ、売れるよ。」誰が売るの?
どうやら、アロマを全く知らない人が売ろうと思っているようです。
これは大変なことになりそうと思い
ローズマリーの紹介と、再度精油の使い方などなど お話しました。

精油は有効成分を高濃度に含有した物質です。
直接肌に付けることは出来ません。
使う用途に応じて上限があります。
植物由来の良い製品を使ってください。


こんな事などを守って 精油に親しんで頂ければと思います。














[PR]
by la-briller | 2014-03-09 01:29 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アロマとハーブとおもてなし 秋のサロン しつらえ編



Autumn


b0192296_19569.jpg




実りの秋をイメージ 
収穫に感謝し、皆さんでテーブルを囲みたいとおもいました。
秋は、美味しいものがいっぱい
アケビ ざくろ 栗 茸など
ところが、サロンを開催したのは、11月
秋と言うか すでに 晩秋 初冬
アケビやザクロ 栗は終わってしまい テーブルを作るのにかなり苦労しました。






b0192296_1114898.jpg




秋の食材と言えば、やはり 和食
しつらえも 和 にしました。
洋食器は6客ですが、和食器は5客
5名以上のお客様では、食器が足りません。
そこで、2セットを3客ずつにしました。
以前は、セーブルが6人掛けでしたので、
お誕生日席の方お二人の器を変え2,4にしていました。





b0192296_118875.jpg




テ―ブル花も秋色 全体的に オレンジをイメージして花やさんに。
ところが お花も秋色はもう終わりに近く 思った花がありません。
そして、紅葉した葉は、すぐ枯れるんですよね。
3つの写真一緒にすると、ちょっと しつこいですが、実際は一つずつ。




b0192296_1182331.jpg





お部屋のしつらえは、やはりクリスマスになってしまいました。
秋から晩秋 初冬 そしてクリスマスを待つと言う設定にしました。
ちょっと 無理やりかしら。






b0192296_1195335.jpg





家のクリスマスツリーは白
娘が誕生した時に、お祝いに友人たちから頂いたものです。
もうかなり傷んでいるので、新調しようかと検討しましたが
今年は、家族がもう一人増え 親子でこのツリーでお祝いすることにしました。





b0192296_1353373.jpg






左上のアレンジは、今年の愛子先生のところで
下の森の精は一目ぼれ。









[PR]
by la-briller | 2013-12-08 01:16 | アロマ&ハーブ

夏の飲み物 2





酵素つくってみました。



b0192296_31212.jpg



出来上がった酵素をお水や炭酸で割ってジュースとして。
パインアップル酵素は、炭酸ではなくお水がお薦めです。
酵素をシロップ代わりにハイビスカスのお茶に入れるととても美味しいです。
2層になって、見た目も綺麗。
ミントの香りを付けてと思うのですが残念なことに合いません。


b0192296_33836.jpg




身体に不可欠な酵素 
塩麹などと同じように もっと簡単に作れます。
作り方は、梅ジュースと同じ
砂糖は上白糖で。
白砂糖の浸透圧で食物中の酵素などが抽出されるそうです。
黒砂糖などはミネラルが多すぎるので発酵に適していないそうですよ。
毎日、綺麗に洗った手でグルグル50回位かき混ぜます。
今のところのお気に入りは、リンゴとキュウイの酵素
パイナップルは少しくせがあります。
そして、トマトにも挑戦 まだ出来上がっていないので、味は未体験です。
発酵して出来上がると、こして飲みますが
こし殻も食べれるそうです。
ヨーグルトに入れたり、パンの具材にしたりとか。
私も食べてみました 甘~くて美味しいですが、抵抗があります。
ネットに入れて酵素風呂にしました。
良い香りがし、肌がつるつるしてきます。









2013年10月3日向坂留美子さんのセミナーが開催されます。
お知らせ、お申込みは
こちらから
















[PR]
by La-briller | 2013-08-25 03:03 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite