La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お花( 7 )

お花


ローズジャルダンのお稽古に行ってきました

b0192296_23320754.jpg


ワイヤリングブーケ
プロフェッショナルコースのLevel2の最後の課題です

毎月通っていたのにそれが無くなると思うと
ちょっと寂しい


b0192296_23500973.jpg


先月つくった鳥籠のアティフィシャル


[PR]
by la-briller | 2015-09-07 00:24 | お花 | Comments(0)

春色



パンジーのブーケ

b0192296_122144.jpg


茎の長いパンジーを使って花束にしました。
この色合いを見ると 春だなとかんじます。





ムスカリ
ヒストリカル グラスにいれてみました

b0192296_1223469.jpg




最近は球根の水栽培が流行っているようです。
小さい頃(幼稚園のころかしら)ヒヤシンスやクロッカスの水栽培をしていて
暗い所に球根を置いておき花が咲くころに部屋に持ってきた覚えがあります。
でも 何だかとても古臭い様に思って嫌いでした。
ところが 今見るととても新鮮
東京の街のウインドウにコップなどに入れたものをすらりと
とても素敵 なかには昔のそのまま 
ひょうたん型の水栽培の容器に入れてズラリ
わぁ〜素敵!
昔あんなに嫌いだったのに?不思議です。










[PR]
by la-briller | 2015-03-24 01:22 | お花 | Comments(0)

東京の花市場



花市場に行ってきました


b0192296_2322373.jpg



ローズジャルダンの朝倉先生と
朝早起きして花市場に
東京の花市場に来たのは初めて
沢山のきれいな花に興奮
金沢にはない花もいっぱい
沢山買い求めました。







[PR]
by la-briller | 2015-03-23 23:22 | お花 | Comments(0)

春の山野草




山野草を見に山に出かけました。




b0192296_142946.jpg





街から15分も走ればもうこんな景色が見れます。
桜はもうほとんど散っていますが、こんな大きな桜の木も
来年のお花見はここにお弁当持って来ましょう。




b0192296_110277.jpg






見つけた!二輪草
目を凝らして車を走らせると せせらぎの所で。




b0192296_1174784.jpg




ほうちゃくそう むrさきけんま ちごゆり まむしぐさ かたくり
小さくて、可憐でとても可愛い




b0192296_1252281.jpg






山桜は今満開です。
明日はベィビー達を連れて海の方にピクニックです。
お天気良いといいな。
















[PR]
by la-briller | 2014-04-28 01:05 | お花 | Comments(0)

復興支援



何度めの訪れでしょうか。

b0192296_335222.jpg



先日、鶴来のT&Tに友人と共に伺いました。
「まあ~ あなた、今年はどうしてこんなに遅いの!」
と言われて、お出迎え頂きました。
仰られる様にもう初夏 薔薇のピークは過ぎ 一季咲きのお花はすでに終わり、
四季咲きのお花だけがさいています。
とは言え、やはりすばらしい。



b0192296_336638.jpg




今年で、4回目の春になりますかしら?
こちらのお宅の薔薇とご夫妻にに魅せられ、春、秋と訪れることもあります。
今年、新しく増やされた薔薇です。
綺麗!



b0192296_339435.jpg




マダムの薔薇ジャムのケーキも楽しみの一つ
山本長左さんの南蛮のお皿で頂き、より一層美味しさが増します。
長左ファンのKちゃん大興奮です。
年々T&Tを訪れる方も増え、この時期大忙しのご夫妻ですが
今回時期が少し外れ、かえってゆっくりとお話を楽しむ事が出来ました。
反応の早いKちゃんにのせられ、御主人の駄洒落も大炸裂!


b0192296_3412380.jpg



輸入食器などを少し扱われている御主人、人形作家の奥さま
今回は、御友人にも頼まれ雑貨も安く入れられ、
売り上げの一部を義援金にされています。
私は、この置物を購入させて頂きました。
不自由で不安な生活を強いられている方が沢山いらっしゃいます。
一日も早く平穏な生活が戻ってくる事を願っております。
「平泉」(岩手県平泉町)が世界文化遺産に登録されたこと
心から嬉しく思います。私も訪れたいと思います。




[PR]
by la-briller | 2011-07-05 03:35 | お花 | Comments(0)

weding bouquet



b0192296_2125425.jpg


長くブログをおやすみしてしまいました。
2月は、冬の海を見ながら自分だけの時間を持つことが出来ました。
昨年やった事を整理しながら、自分は何がしたいんだろう、
今からなにをしたら良いのか、どう活用しようかと考えながらの
あっと言う間の自分だけの為の1ヶ月でした。
さて、ブログをと思っていた時
大震災
映画のワンシーンではないかと、にわかには信じられない光景
自分も止まってしまいました。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


b0192296_2144992.jpg



嬉しい知らせが舞い込んで来ました。
息子の同級生のお母様から、お嬢さんの結婚が決まったので
ブーケを作りたいので手伝って欲しい。
純白のドレスのお嬢さんには
キャスケイドでピンク、グリーンも少し入れられた物がお似合いなのではと提案させて頂きました。
大きめのと言われるので、ホールダーを使う事にしました。
生花では、ワイヤリングするのがイギリス式、丁度キャサリン妃が持たれてたものです。
ワイヤリングしないのがフランス式だと、ローズジャルダンでおそわりました。
なのでこれは、フランス式とでも言うでしょうか。
プリザーブドなので勿論ワイヤリングはしますが。


b0192296_233425.jpg



お色直しのメリアブーケと髪飾り


b0192296_251232.jpg


このウエディングドレス何と!お母様の手作りです!
生地を選ぶのが大変な作業で、京都の野村テーラーでシルクサテンを購入されたそうです。
vogueの型紙をネットで購入、7枚はぎのAラインのスカート部分だけ使用され
ビスチエはそれをもとに自己流で型紙を起こされ、寝食を忘れて打ち込まれたそうです。
若いお二人の為の手作りの結婚式です。
御両親の並々ならぬ愛情に包まれお幸せですね。


b0192296_38273.jpg


御主人になられた方は、 石川県金沢市高尾台3丁目22 で
アレスと言う美容室を経営なさっておられます。
丁寧なお仕事は勿論ですが
エステ台かしらと思っていたら、シャンプー台
首に負担が無く快適、いつも首が痛くなる私にはとても嬉しいです。


どうぞ お幸せに
CONGRATULATIONS





[PR]
by la-briller | 2011-05-24 02:13 | お花

wedding




ブーケ作りのお手伝いをさせていただきました。

b0192296_21563818.jpg


東京でプリザーブドフラワーを習っていました。
テニス仲間のお嬢さん達が結婚される中、ブーケを作って欲しいと依頼を受けることがあり
最初は作って差し上げていたのですが
親子で作られた方が思い出になるのではと思い提案し お手伝いする様になりました。
今回は、同じクラブの仲間のお嬢さんのKちゃん
ブーケを作りたいと言われた時
手にぶら下げるラウンドのブーケが似あわれると思いました。



b0192296_21582697.jpg



まずはドレスに合わせての色合わせ
どうしよう、こうしようと夢が膨らみます。



b0192296_21592721.jpg



お花1本、1本に気持ちがこもります。
挙式はグアムですでに挙げられ、今回は披露宴の為のブーケ
親族だけでの挙式と思っていたら、テニス仲間がサプライズでグアムまで
びっくりした話などにお話も弾ませながらの、ワイヤリングです。



b0192296_221730.jpg




新郎Mくんのコサージ 新婦Kちゃんの白のウエディングに合わせて白にしました。



b0192296_2215311.jpg




お色直しの赤のドレスに合わせ 新郎にもう一つ赤のコサージです。



b0192296_1492041.jpg



それではと思い、私から白のウエディングの時に持つ
メリアのブーケをプレゼントさせていただきました。
幸せの思い出作りのお手伝いが出来て、私も幸せです。

パンフラワー、アートフラワー、プリザーブドフラワーと
アーティフィシャルばかりをやってきましたが
やはり生花も生けたいと今はローズジャルダンで生花を勉強中です。







[PR]
by la-briller | 2010-11-28 01:44 | お花 | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite