La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お茶( 4 )

お茶って面白い 2

日が変わって今度は小川先生の中国茶に参加して来ました
今回は
杉林渓龍鳳峡 果香 (青心烏龍)
ヌワラエリヤ
安吉白茶
台湾紅茶
の4種

杉林渓龍鳳峡 は 初めての味わいで凄く印象的
ヌワラエリヤは 先日話題にもなり私にはタイムリーなお茶
安吉白茶は 凄〜く 高いお茶で とても綺麗です
台湾紅茶も美味しい


b0192296_14104741.jpeg


今日は 中投げ法でお茶を淹れて下さっています
色々なお茶の淹れ方があるんですね
小川先生 美味しくなれと念を送っているのかな


b0192296_14145588.jpeg
そして 今芽吹くハーブたち
この時期のミントティーが 私は1番好きです。

ハーブティー 紅茶 中国茶 少し趣きが違いますが抹茶

お茶って面白いですね

[PR]
by la-briller | 2016-04-17 13:37 | お茶

お茶って面白い 1



お誘いを受けて 八つ尾の中国茶の講座に参加して来ました。
以前にも1度お伺いした事がありましたが、
今回は普洱茶。


b0192296_13011101.jpeg


余り 頻繁に飲まないお茶ですが
印象として マッタリとしたお茶のイメージがありました。
今回 普洱茶にも 生茶と発酵茶がある事を教わりました。
味わいも全然違い 私はどちらかと言うと発酵茶派かな。

日本にも同じ製法で作られたお茶があるそうです。


b0192296_12561779.jpeg



朝日町に伝わる バタバタ茶
5時間も煮出しすそうです。
そして煮出したお茶を茶筅でバタバタと泡を沢山立てる
これがなかなか難しく 泡がたちません。

全然知らなかった普洱茶の事 ほんの少し分かりとても楽しい1日でした 。




b0192296_13162366.jpeg



帰りには 和紙文庫により 和紙の鯉のぼり買ってかえりました。






[PR]
by la-briller | 2016-04-17 12:54 | お茶 | Comments(0)

afternoon tea



b0192296_0473711.jpg


最近色々なホテルやティールームでアフタヌーンティーをやっています。
東京で集う女子会はフォーシィズンホテル東京丸の内の
ekki BAR&GRLLのアフタヌーンティーにしました。
アフタヌーンティーと言うと3段トレーを想像しますが
ekki では、ハンドルの付いた1段トレーです。
シャープで現代的な雰囲気が漂うアフタヌーンティー
メニュー30種の飲み物は、全て好きなだけtryすることが出来て嬉しいですね。
ハーブティーに合うはちみつも、れんげ ひまわり さくらんぼ
の3種が用意され糖度、風味が違って、楽しめました。


b0192296_0491796.jpg


マカロンより2回り程大きいサイズのミニ和牛バーガー
ホウレン草のリコダーチズのコロッケ
デザインも可愛くて、美味しい。




b0192296_050938.jpg


そら豆のムース スプーンにのって一口でお口に運びます。
お洒落で可愛い
スプーンは形の良いものに出会ったら、購入したいなと思っています。
デミカップに入った桜のパンナコッタ?だったかしら?
そっか!デミカップに入れても素敵ですね。
カップは何処のかしらと?人目を盗んで裏を。
NIKKOUと書いてありました。
NIKKOUの食器、有名レストランなどでも多く使われているとか
金沢人としては、ちょっと嬉しですね。
全部食べきれないくらいで、お茶も色々頂き
友人たちとの話しも弾み、楽しいひと時でした。



[PR]
by la-briller | 2011-06-19 00:47 | お茶 | Comments(0)

中国茶




b0192296_22314854.jpg


中国茶のお稽古に行ってきました。
O先生は、金沢の少し山手に位置するご自宅で中国茶のお教室を主宰なさっておられます。


b0192296_22402935.jpg


O先生はお紅茶の先生でもあられ、
1回のレッスンで中国茶とお紅茶で4、5種類のお茶を頂きます。
他ではめったに頂けない、最高級のお茶で
皆さん思わず 『あ~!美味しぃ~。』 とため息まじりの声が漏れます。
お茶うけも数種類振る舞われますが
全て先生の手作りです。


b0192296_23551134.jpg


先生は、毎年夏休みを利用され台湾の茶園を訪ねられます。
今年も台湾から選りすぐってお茶を持ち帰られました。
今月は4大台湾茶
東方美人
木柵鉄観音
凍頂鳥龍茶
文山包種茶

4種類を頂きました。

b0192296_0182527.jpg


東方美人、100g 16000円のお茶です。
柔らかな芽の1芯2葉を使ってお茶は作られます。
これは、茶殻 ちゃんと1芯2葉になっていますね。
ビクトリア女王が飲まれて、美味しいと絶賛され
オリエンタルビューティーティーと名付けられて東方美人となったそうです。
どのお茶もとても美味しかったですが、
私は文山包種茶、木柵鉄観音 が特に気に入りました。

b0192296_0511225.jpg


今日のお茶請けは
なめらかプリン
台湾で購入された、舞茸チップス
アイスクリーム ハーブソースがけ
お茶の後は、お食事です。
月に1度の至福の一時です。




アンジェリークのM先生が
奈良・学園前にありますフランス輸入雑貨のお店プリュムドワさまにて、
10月1日(金曜日)、2日(土曜日)の両日、
アロマテラピーレッスンを開催されることになりました。
プリュムドワ様の素敵な空間でのアロマレッスン
お近くの方 興味のおありの方参加なさいませんか。



[PR]
by la-briller | 2010-09-09 22:31 | お茶

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite