La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 15 )

10月 秋のGJ ポットラック お料理





綺麗な前菜が出来上がりました


b0192296_2244828.jpg





チーズはフランスからのお持ち帰り


b0192296_226156.jpg



メインのオイルフォンデュ
お肉はいろいろの部位 それぞれ美味しい
白身のさかな カワハギ めちゃ美味しい
パエリア


b0192296_2305437.jpg




スイーツ
今回もとても楽しくて 美味しい1日でした




b0192296_2331019.jpg


































[PR]
by la-briller | 2016-11-08 02:25 | その他

マカロン作り




玄関いっぱいのお花


b0192296_239557.jpg





マカロン作りましょうとお誘いを受けて 
お伝えした時間より少し遅れてとうちゃく
家の中からは マダムのピアノの練習の音が聞こえます



b0192296_2404412.jpg



しばらくは マダムのピアノを聞きながらお庭を散策
バラは勿論ですが
可憐な小花たちが心を和ませてくれます





b0192296_2472370.jpg



私が来たことに気づかれ 中に招き入れられると
素敵なお帽子が
御夫婦と県内にいらしゃるお子様たちの帽子
ご家族全員が普段から帽子をかぶられる
素敵なご家族ですね


b0192296_7201830.jpg



お部屋に入ると
カトラリーチェスト
先日アンティークショップにご一緒したときに見つけられたチェスト
長年 欲しい欲しいと言っていらして
見つけた時は大興奮 しかも カトラリーはSheffield
カトラリーはピカピカに磨かれ本当に綺麗で素敵
こんなに素敵なのをみると欲しくなちぃますね



b0192296_2534470.jpg






マカロンは苦手と言う私に 
イタリアンメレンゲにすると簡単と伝授してくださいました
お料理は開けたり切ったりするだけとこれも伝授
大倉のお皿がこの時期とても似合います





b0192296_259810.jpg




沢山のことを教えて頂けたり感じさせて頂き
とても素敵な有意義な時間でした
ありがとうございました。











[PR]
by la-briller | 2016-05-23 02:43 | その他

金澤食べ歩き 食事編 夕食





夕食はつば甚へ
夜のつば甚も素敵です


b0192296_4274488.jpg



昼食の終わりが遅くなり
金澤散策をする予定が時間がなくなり
東山を1時間ほど歩き すぐに夕食
お腹は大丈夫か心配しましたが
美味しいものは大丈夫と皆さんペロリ 完食です




b0192296_4284259.jpg




今回日帰りの弾丸でしたが 堪能されたようで
又秋にと 戻っていかれました
皆さんに喜んで頂き良かったです





[PR]
by la-briller | 2016-05-08 04:28 | その他

金澤食べ歩き 食事編 昼食





ようこそ
まずは 乾杯


b0192296_3135715.jpg




美味しいもののリクエスト
筍の季節
金澤ならでの食べ方で


b0192296_3124440.jpg




金澤の陶芸家 長谷川塑人さんの大皿に
手の平より大きな若竹煮


b0192296_3153413.jpg




筍と山菜の天ぷら



b0192296_3161038.jpg



筍とイノシシの炒め物
猪と聞くと 皆嫌がるかと思い黙って出すつもりだったそうですが
猪の話をしたとたんに 美味しそう~!
御亭主 肩透しをくらったかの様に ほか~。
猪は柔らかくてとても美味しかったです


b0192296_317496.jpg



里芋のルビーロマン
1反に1個くらいしか取れないとか


b0192296_3211518.jpg




芹と筍の白和え


b0192296_320945.jpg



塗りのお櫃にご飯を入れて
汁ものとお漬物


b0192296_3245871.jpg












[PR]
by la-briller | 2016-05-08 03:12 | その他

食べ歩き金澤 設え編




親しくさせて頂いている方々が
美味しい物をと金澤に来て下さました




b0192296_237479.jpg



まずはお昼 
ご亭主の御好意で今回は特別に
離れを使わせていただけました




b0192296_2385934.jpg




男の設え
豪快で感動的です





b0192296_2393422.jpg





しばらくは 素晴らしい設えを
カメラアングルで楽しみました




b0192296_240630.jpg




b0192296_2403666.jpg





行燈に火がともり 食事の始まりです

b0192296_241581.jpg






































[PR]
by la-briller | 2016-05-08 02:38 | その他

やっと着いた

10時間かけてやっと東京に着きました
日曜日の予定は全てキャンセルに
でも、今日は大丈夫久々にはるの先生の所に伺いました。


b0192296_00292644.jpeg


いつも 明るく元気なはるの先生 先生のお料理にはアイデアがいっぱいです。美味しくてお洒落。
若い方々に人気のサロンです。
丁度 埼玉屋さん新井さんの黒豆豆腐があり感激!
この限定豆腐中々手に入らない。
クリーミーで 甘くてとても美味しいです。
キッシュのパイ生地と一緒に食べると何だか生クリームの様。
お豆腐と言うよりもうスイーツ。



b0192296_00345183.jpeg



帰りには 久々に IKEYA にでも行こうと、友人にメールしたら、田園調布からのバスはもうないのよ。 えぇ〜!
青山でお茶でもしましょと言う事になり青山へ
お花屋さん巡りしてきました。素敵なお花が沢山。
青山の裏道を案内してもらい 凄くたのしかったです。


[PR]
by la-briller | 2016-04-19 00:27 | その他

Potluck お花見 GJ



GJ のお花見会


b0192296_11424288.jpg



M邸のリビングからの桜がとても綺麗
満開の時を見せたいと予報をみて、この日に満開の予定でしたが まだ
日が近づくにつれ 桜が桜がと気をもんでくださった様です
お宅にいる間にも段々とひらき
ライトアップされた桜は ひときわ綺麗でした



b0192296_11434076.jpg




さくらのテーブル




b0192296_11443011.jpg






お料理はPotluck
ここから ワイワイガヤガヤ partyの始まりです
おそるべし 料理愛好家たち 同じレシピか幾通りにも変化します





b0192296_1145040.jpg





リビングに移動して デザートタイム
デザートも桜色がとても綺麗
M家の箱入り娘のさくらちゃん

帰宅なさったご主人を囲み 再度スタートです
本当に素敵な1日でした




[PR]
by la-briller | 2016-04-10 11:45 | その他

わがまま グルメナビ

北國文化センター 特別講座
寿司のかた田に行ってきました


b0192296_00542038.jpg


かた田さんは 通常夜だけ営業
今日は わがままを聞いて頂き お昼に開けていただきました


b0192296_01144956.jpg


ご主人(大将)のにぎる繊細で上品な寿司
にぎられた 寿司に 「わぁ〜 素敵!」と声があがります。


b0192296_22454098.jpg



ワインと合う寿司との定評もあります
スパークリングや白ワインと



b0192296_22472284.jpg


カウンター7席 テーブル1席
すべて 1人で手がけるのは ご主人の拘り

鮨を口に含むと 風味が広がり 優しい余韻が残ります。



[PR]
by la-briller | 2015-09-19 00:42 | その他 | Comments(1)

緑草音 飄飄乎


金澤に最近オープンした
和のオーベルジュ 緑草音


b0192296_03160236.jpg



大切なお客様お二人と母と四人で
食在 飄飄乎にランチに行ってきました

玄関までのスロープ
路地行灯
夜になると行灯に火が入り

京都 星野屋を思わせる様な雰囲気の様で
お昼も良いですが、夜は更に良いだろうと思いました
次回は夜 行って見たいです




b0192296_03114271.jpg




ランチは 最初 
菜 十五点から



b0192296_03393976.jpg

4人で お話しに夢中でしたが 流される事なく
どれも 美味しく 感動で
こんな風に 盛り付ければと
とても勉強になりました
秋のサロンのヒントも沢山ありました


b0192296_03462785.jpg



お食事の後 お願いして 客室を見せて頂きました
金澤に居ながらにして1度泊まって見たいと
どのお部屋が良いかな
メゾネットタイプのお部屋も魅力ですが
床の間や縁側のあるお部屋が1番癒されそうです
ベットでないとと仰る方は メゾネットの山法師に


b0192296_03542326.jpg


おふとんても大丈夫な方は
この縁側のある黒百合が良いですかね
私は 黒百合が良いかな
さすが お茶人のお宅を改装しただけあり とても素敵でした


朝御飯は何を食べさせて下さるのか楽しみですね

泊まってみたい


[PR]
by la-briller | 2015-09-13 03:12 | その他 | Comments(0)

重陽の節句

明日9月9日は重陽の節句
菊の節句とも言われています

b0192296_20480794.jpg

皆さんご存知の事と思いますが
中国では奇数を陽の数とし陽の極みの9が重なる
9月9日は大変めでたいとされているそうです
邪気を払い 長寿を願い酒に菊の花びらを
浮かべてのんだりするそうです。

b0192296_20342082.jpg

又 前夜に菊に綿を置き朝露を染ませ
菊の香りがつき朝露が染みた綿で
体を拭う習慣があったそうで 悪い所を拭いて
邪気を払い長寿を願ったそうです。

9月8日から秋分の間は白露(はくろ)

陰気ようやく重なりて
露にごりて
白色となれば也

明日の朝は菊の香りがうつり 
白露で濡れた綿で悪い所を拭く事にします

悪い所 先ずは私は頭からかしら037.gif





[PR]
by la-briller | 2015-09-08 20:47 | その他 | Comments(0)

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite