La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お稽古( 4 )

クラフト





今回のサロンでは冷えについてお話させていただきました。
クラフトはバスソルト



b0192296_4262558.jpg




チェックシート25項目から
自分がどれくらい冷えているかをチェックしました。
今回も沢山の方々がサロンに参加下さいましたが
チェックの数が2個以下で冷えていない方はたった2名。
そのお二人に共通していたことは
38度のお風呂に20分以上入っていることでした。
反対に45度のお風呂が大好きと言われた方は
すっかり冷えてしまっているになってしまいました。
冷えの対策の一つには
38度~40度のお風呂にゆっくり入ることです。
お風呂に精油を入れて入ると
交感神経優位から、副交感神経優位にスムーズに切り替わることが出来
免疫力が上がるということです。
そこでクラフトはバスソルト作り
マローを使って綺麗な紫色のバスソルトを作りました。
人気の精油は
ローズマリー レモン ラベンダー オレンジ
先にお話しした脳を活性させる精油
4種類 朝の精油と夜の精油をいれたかたもいらして
あら どうなるのかしら(笑)
最終組の方にはローズマリーが無くなってしまい
大変申し訳ありませんでした。
今、この精油たちは入手困難です。




b0192296_4595984.jpg





準備のところでお話した金平糖は、こんな風に
オブジェを作りテーブルに飾りました。
思ったより時間がかかりましたが
オリンピックを見ながらの楽しい時間でした。




b0192296_55292.jpg




今回のテーマは女の子の節句お雛様
久々にお座敷に段飾りを飾りました。
























[PR]
by la-briller | 2014-03-13 04:26 | お稽古 | Comments(0)

初お稽古



今年初のお稽古にいってきました。


b0192296_09872.jpg



花とテーブルとマナー
この日は、インテリアのお話とお花
久々のフレッシュのお花でした。
チューリップをスパイラルに
以前にもやったので、一番難しいのをと……。
チューリップをしならせるのはなかなか難しい。
曲がって、曲がってと呪文を唱えるものの
「ポキッ!」心は「ガクッ。」




b0192296_09456.jpg




スパイラルは結構スムーズに入れられたのですが
お庭に咲いている様に入れてといわれるのですが、いつも悪戦苦闘。
それでも、愛子先生に手伝って頂きながら完成しました。





b0192296_010786.jpg



レッスンをご一緒した方々の作品です
最近写真がいいかげん。
一眼は重いのでデジカメや携帯で撮ることが多く
つまらないと思っているからかしら?
皆さんの写真も綺麗なのがなくて申し訳ありません。




b0192296_0102722.jpg




最後にみんなでテーブルをつくりました。

今年も どうぞよろしくお願いします。
今年は、せめて週1度の更新が出来たらとおもっています…。







[PR]
by La-briller | 2014-01-30 00:10 | お稽古 | Comments(0)

向坂 留美子 in 金沢





2013年10月3日 憧れのサロネーゼ
向坂 留美子先生のセミナーが金沢にて開催されます。



b0192296_328166.jpg



今、最も予約の取れない自宅サロン
東京 世田谷区 駒沢の自宅を中心に
フラワーサロン『Flora Rumi』(フローラルミ)
おしゃれな暮らしをトータルに提案する
美生活サロン『Ambiente』(アンビエンテ)を主宰する
向坂留美子先生のセミナーが
10月3日 金沢の老舗料亭 つば甚にて行われることになりました。


向坂留美子先生は、私が東京で通う元タカラジェンヌのエレガントな生活空間
サロン FAVEUR (ファーブル)を主宰する佐藤愛子先生のお友達でいらっしゃり
愛子先生から金沢で留美子先生のセミナーを と言うお話を頂き、開催する運びとなりました。

サロネーゼという言葉 ご存じでしょうか?
金沢はお稽古事をしている人口 №1。そんな、『好き』をお仕事に。歳なんて!

セミナーの後は、老舗料亭 つば甚にてお食事。
素敵なセミナーの参加お待ちしております。




[PR]
by La-briller | 2013-06-03 03:28 | お稽古 | Comments(0)

花と食卓 グループレッスン


花と食卓のレッスン グループレッスンお願いしました。
私のサロンにお越し下さる方々にも愛子先生のファンが沢山いらしゃり
是非に一度と話が纏り、先生にお願いしたところ快く引き受けてくださいました。


b0192296_11443247.jpg




バーガンディ色、ブルゴーニュ色と黒のコントラストがとても大人で素敵です。




b0192296_11545537.jpg




テーブル花 金沢まで持ち帰れるようアーティフィシャルで
テーブル花なので主張しすぎず、野に咲いているようにと言われるのですが
なかなか思うようにはできません。
でも、それなりに可愛く出来ました。いつも思うのですが
同じ花材でも全く違う6パターンが出来上がりました。
お花、初めての方もいらしゃいましたが、愛子先生一人一人にご指導してくださり、感激です。




b0192296_1263716.jpg





そしてお料理は、イタリア~ン(愛子先生がおっしゃいます。)(笑)
落合シェフ伝授のイタリアン 鶏の皮もパリパリ中ジューシィー。
先生はステムの長い器を上手に使われます。お勉強、お勉強。
金沢のメンバーも終始興奮気味、でも何故かひそひそ声。緊張してたそうです(笑)
緊張して、先生とのお写真とり忘れ、とも残念。
また今度先生との写真を撮りにも伺いたいとのです。
素敵な一日でした。




半年ぶりの更新 ロンドン居心地良く長居しすぎました。
いつまでロンドンに居るの!とお叱りも受け、ありがとうございます。
半年間にあったこと、ブログに綴りた事多々あります。
回顧録の様に綴らせて頂こうと思っています。頑張らねば(笑)






[PR]
by La-briller | 2012-10-22 11:44 | お稽古

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite