人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

2016年 お正月




晩白柚



2016年 お正月_b0192296_224499.jpg




お正月のお飾りには鏡餅の代わりに
ここ何年も晩白柚を飾っています
柑橘系のとても良い香りがします そして美味しい
以前はお取り寄せしないといけませんでしたが
最近は近江町の堀他さんやデパートにおいてあります



2016年 お正月_b0192296_2442116.jpg





玄関花 花材用選びもしたので 今年は私が活けました
母曰く これは洋の活け方 もっと和で活けなければと
華道は学生の時ほんの少しだけ習いました
一応 主 副 体 意識しましたが なってないのかな
その様にも思いますが 流派の違いか 感性の違いか

今はローズジャルダンのプロフェショナルコースで学んでいます
残すところレポートと試験のみなので やはり 流派の違いかな?

右下の写真は ぶりぶり 香合です
初めてぶりぶりと聞いたとき
鰤鰤?と思い え 何と思いました(笑)
本当は 振り振り 本来は玩具だったそうです





2016年 お正月_b0192296_312555.jpg






元旦の朝は 家族がそろって 座敷で新年の挨拶をするのが恒例です
アメリカから息子も帰ってきました 今年は 孫が2人加わりました
我が家のお雑煮は澄まし汁仕立てです



皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします










by la-briller | 2016-01-03 02:24 | ご挨拶

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite