La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

アロマとハーブとおもてなし 秋のサロン しつらえ編



Autumn


b0192296_19569.jpg




実りの秋をイメージ 
収穫に感謝し、皆さんでテーブルを囲みたいとおもいました。
秋は、美味しいものがいっぱい
アケビ ざくろ 栗 茸など
ところが、サロンを開催したのは、11月
秋と言うか すでに 晩秋 初冬
アケビやザクロ 栗は終わってしまい テーブルを作るのにかなり苦労しました。






b0192296_1114898.jpg




秋の食材と言えば、やはり 和食
しつらえも 和 にしました。
洋食器は6客ですが、和食器は5客
5名以上のお客様では、食器が足りません。
そこで、2セットを3客ずつにしました。
以前は、セーブルが6人掛けでしたので、
お誕生日席の方お二人の器を変え2,4にしていました。





b0192296_118875.jpg




テ―ブル花も秋色 全体的に オレンジをイメージして花やさんに。
ところが お花も秋色はもう終わりに近く 思った花がありません。
そして、紅葉した葉は、すぐ枯れるんですよね。
3つの写真一緒にすると、ちょっと しつこいですが、実際は一つずつ。




b0192296_1182331.jpg





お部屋のしつらえは、やはりクリスマスになってしまいました。
秋から晩秋 初冬 そしてクリスマスを待つと言う設定にしました。
ちょっと 無理やりかしら。






b0192296_1195335.jpg





家のクリスマスツリーは白
娘が誕生した時に、お祝いに友人たちから頂いたものです。
もうかなり傷んでいるので、新調しようかと検討しましたが
今年は、家族がもう一人増え 親子でこのツリーでお祝いすることにしました。





b0192296_1353373.jpg






左上のアレンジは、今年の愛子先生のところで
下の森の精は一目ぼれ。









[PR]
by la-briller | 2013-12-08 01:16 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite