人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

季節の果物





甘夏のジャム作りました。



季節の果物_b0192296_2554253.jpg




家で作るとほろ苦く作れるので大好きです。




季節の果物_b0192296_315357.jpg






甘夏 夏のイメージ、7月8月が旬の様に思いますが、今しか出回りません。
4月5月はいちごの季節の様におもいませんか。

皮に付いている白いワタが苦く、本にはワタをしっかり取るとありますが
私は、このワタを取りません。
甘くてほろ苦くてとても美味しいです。
家族は皆、このほろ苦いジャムが大好き。
少し手間がかかりますが、家でしか作れないので作る価値ありですよね。






季節の果物_b0192296_316696.jpg





ジャムと甘夏のケーキを作るのに オレンジピールも作りました。
ジャムは実も入れますが、ピールは、言葉の通り皮だけです。
作り方は同じ。
冷蔵庫で半年位大丈夫です。
今年は、イチゴのジャムより先になってしまいました。













by la-briller | 2013-05-01 02:55 | お料理

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite