人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

香りのお茶




カモミール ジャーマン
キク科の1年草です。


香りのお茶_b0192296_1511035.jpg




カモミール、カモマイル、カモミーユとも呼ばれます。
「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」
という意味のギリシア語名(chamaímēlon))で、
リンゴの果実に似た香りがあるためであるとされています。
リンゴの香り?
お気に入りの1種です。
今年は新しく苗を買わなかったのですが、昨年のこぼれ種で咲きました。
それがお気に入りになったとは、何と皮肉なことでしょうね。
これは、カモミールのフレッシュのシングル ホットティーです。
優しい香りとお味でとても気に入っています。
気分を落ち着かせたり、胃腸にも良く、体も温めます。
穏やかに作用するので、お子様にも良いようです。
お花がポットの中でも可憐な感じがして、心和みませんか!




香りのお茶_b0192296_1525921.jpg



以前は、ミントにこんなにも沢山の種類があるとは知りませんでした。 
今は、ペパーミント スペアミント アップルミント パイナップルミント
そして、オーデコロンミント ペニーロイヤルミント6種類のミントを育てています。
友人がブラックミントを持っていると、どんな香りなのかしら?
他にもオレンジ カーリー クール ブラックペッパ マウンテンなどなどがあります。
一般的な ペパーミント スペアミント 
春の1番咲きの頃は香りも穏やかでシングルティーも好きなのですが、
夏に近づくにつれ香りもまったりとしてきて臭いとおもうことすらあります。
なので、アップルミント パイナップルミントを使っていましたが
Qさんは、ペパーミント スペアミント無しでは、味に締りが無いと仰います。
ふむ、ふむ 
割合を変えて、入れてみるとなかなかです。

               
                                                                 
香りのお茶_b0192296_1543290.jpg



お紅茶のフレーバーティーも含め、香りのものは冷たくして頂くと
とても、とても美味しく感じます。
フレッシュハーブティーは、昨日と同じ味のお茶を今日もは難しいのですが
今、私のお気に入りの冷たいお茶は
ミント類に、レモンバーベナー レモングラス カモミール
このブレンドが一番のお気に入りです。
今年の猛暑、清涼感のあるフレッシュハーブティーが お奨めです。





by la-briller | 2011-08-04 01:49 | アロマ&ハーブ

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite