人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La-briller

briller74.exblog.jp ブログトップ

松本の七夕



松本の七夕_b0192296_18524286.jpg

家族で日帰りのドライブにでかけました。
目的地は白馬、行きは松本まで足を伸ばすことにしました。
城下町として古くから栄えた松本。
蔵造りの中町通りを歩いてみました。
この日は前日までとは違って、曇っていたので歩くことが出来ました。
中町は商人の町、
過去に何度も大火に見舞われ火災から財産を守るため耐火用の土蔵が造られ
その白壁、黒壁、なまこ壁の町並みが今も残っているのだそうです。
また、松本民芸家具は昭和の洋館を思い出させるようで、シンプルで素敵ですね。

松本の七夕_b0192296_1849728.jpg

駐車場から中町までのみちすがら
お家や商店の軒先に人形飾りがぶらさがっています
和紙や布のひこ星と織り姫の対の七夕人形です。
江戸時代から続く伝統だそうです。
地方にはそれぞれ色んな風習があるんですね。

松本の七夕_b0192296_22463243.jpg

51号線を通り白馬に向かいます。
途中池田町ハーブ園を通ります。
残念ながらラベンダーはもう終わっていました。
ショップの前の出店で干ししいたけが売られていました。
購入すると何故かまりもをプレゼントされました。
生きているんですよ。大きくなると良いな。



by la-briller | 2010-08-11 18:46 | 日々の出来事

出逢いを大切に心に響いた事を綴ります


by la-briller
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite